訪問美容をはじめたい美容師さんへ役立つリアルな情報を発信します

訪問美容師・大脇貴志のブログメディア

お役立ちアイテム 訪問美容師向け記事

訪問美容で使用する車は何がおすすめ?経験者がメリット・デメリットをもとに解説します

フリーランスの訪問美容師として活動する大脇です。

今日は訪問美容で使用する「車」について。

出張で使用する車はどんなものがいいのか、現役の訪問美容師が自分の体験談をもとに解説していきます。

 

まずはじめに自分自身の結論を書くと、出張する際の車で一番おすすめなのが「軽バン」です。

 

軽バンで有名どころがスズキのエブリィ、ダイハツのハイゼットカーゴ、ホンダのNバンなどがあります。

 

なぜ軽バンがおすすめかというと3つの理由があります。

おすすめポイント

  • たくさん荷物を積められる
  • 移動式シャンプー台や道具など積むのが楽(折りたたまなくても余裕)
  • 車両の大きさが小さいので小回りがきくのと、駐車スペースをとらない

軽バンは荷物をたくさん積められ、積む作業が楽

カットのみの訪問美容でしたら荷物が入らない車でもいいですが、基本はシャンプー台など持参するケースが多いかと思います。

またシャンプー台の他にも椅子やその他荷物を入れると、とてもじゃありませんが普通の車では入りきりません。

 

僕自身、軽バンに乗る以前は日産のキューブという一般車に乗って出張してました。

その時は後部座席を全部倒し、かつ最大限前にズラしながら後ろのスペースを確保し荷物を載せていました。

一応キューブでもシャンプー台やその他荷物を入れられたのですが、シャンプー台もその都度折りたたんで積んでいました。

また適当に積むと載り切らないので、ある程度まずはここにこれを置いて〜なんて感じで、「載せ方」を決めないと全部の荷物を載せる事ができませんでした。

一応下記の写真がキューブに荷物を詰めてた頃の写真です。

ず〜ん…

 

シャンプー台と椅子を入れただけでこれです^^;

半年くらいキューブを出張車両として使用してたのですが、荷物をパンパンにいれすぎていたので傷だらけだったという。。(おまけで見積もり価格5000円)

 

その点軽バンですとこんな感じです。

すっきり!

 

これシャンプー台だけでなく、僕が出張する際の荷物を全部を入れてるんですが、これでもまだ余裕があるという。

さすが軽バン恐るべし・・。

 

そして個人的に嬉しかったのはシャンプー台や椅子を折りたたまずそのまま積んでもOKなところ。

積む際や下ろす際に折りたたんだりするのがめんどくさかったんですが、軽バンだとそのまま積めるので時間もかかりません。

出張する際って荷物の出し入れや片付けの時間もささっとやらないと時間がもったいないので、荷物が積みやすいってかなり重要ポイントだと思います。

 

軽バンは車両が小さいので小回りがきくのと、駐車スペースをとらない

また軽バンは車両が小さいので小回りがよくききます。

出張していると道が一通なんじゃないか・・と思うくらい道が狭いケースも多々あります。

また出張先の駐車場が狭い時などもあります。

そんな時軽バンだと小回りがきくので楽に運転する事ができます。

 

また駐車スペースをとらないので、出張先のお客様目線で見てもいい事。

出張先のお宅で

「駐車場はないから家の前に寄せて駐車してください」

というケースもあります。

 

そんな時大きい車より小さい車の方が周りに迷惑をかける事も少ないので、お客様からちょっと・・と思われる事もありません。

 

軽バンのデメリット

ただ軽バンにもデメリットはあります。

最大のデメリットは燃費でしょう。

軽バンは軽自動車ですが、普通の自動車とつくりが違い燃費が悪いです。

 

軽バンは重い荷物を運ぶ前提なので、エンジンをブン回さないといけないつくりになっており、その分燃料が必要になるため燃費が悪くなります。

 

僕の使用しているダイハツのハイゼットカーゴで実燃費が12キロ前後くらい。

カタログ数値でも17キロくらいだったので正直悪いですね^^;

 

最近の軽ですと20キロくらいは余裕で走るでしょうから、出張する仕事として燃費が悪いのはかなりのデメリットです。

 

ただ個人的に感じるデメリットはそれくらいでしょうか。

車のデザインや車内のスペックは好みやこだわりも各それぞれで変わってくると思います。

 

個人的には燃費のデメリットを考慮しても軽バンが一番使い勝手がいい車だと感じます。

 

結論:軽バンが訪問美容には一番使い勝手がいい

個人的な結論としましては訪問美容の出張で使用する車は軽バンがおすすめです。

 

僕自身、一般車では日産のキューブと、トヨタのノア(プライベートで使用)を出張で使用した事があります。

ノアも中が広くて荷物は折りたたまなくても入るんですが、やはり軽バンの広さにはかないません。

またノアは車体が大きいので小回りがきかず、家の敷地が狭く駐車できないぞこれ・・なんて事もありました。

 

なのでなんだかんだ一通り色んな車を使用してみて軽バンが使い勝手がいいですね。

 

ただ軽ワゴン(エヌボックスやタント、ウェイク等)で、荷物が楽に積めれそうなら軽ワゴンでも十分ありだと思います。

軽ワゴンは燃費もかなりいいので、ガソリン代も一番安くて済みますし。

 

以上、訪問美容で出張するさいの車はなにがいいか、自分の経験談をもとに書かせて頂きました。

  • この記事を書いた人

大脇貴志

訪問美容サロンRingo代表  都内・埼玉県主要部で10年勤務後、2017年より妻の地元の三重県に拠点を移し、フリーランスの訪問美容師としてRingoを開業。埼玉でも定期的にサロンワークをしながらマルチに活動中。愛犬は柴犬のりんご郎。

-お役立ちアイテム, 訪問美容師向け記事

Copyright© 訪問美容師・大脇貴志のブログメディア , 2019 All Rights Reserved.