訪問美容をはじめたい美容師さんへ役立つリアルな情報を発信します

訪問美容師・大脇貴志のブログメディア

マーケティング 訪問美容師向け記事

訪問美容サロンとしてグーグルマップに登録してみた!

先日グーグルマップにお店の情報を登録する事ができました。

既に掲載されている会社やお店も多いですが、自分から申請する事で登録する事もできます。

美容室だと既に掲載されている事が多いのではないかと。

僕の場合は訪問美容サロンなので、実際に美容室を構えているわけではありません。

事業所登録は自宅の住所で登録している感じです。

 

なぜ今回グーグルマップに掲載希望を申請したのかというと・・・

訪問美容サロンとして、グーグルマップに登録しているサロンが圧倒的に少なかったからです。

 

確かに出張や訪問がメインで美容室として構えているわけではないのに、マップに登録するのはおかしくない?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、実際に登録する事により誰かが「○○(地域名) 訪問美容」でグーグルを使い検索した時に、自分たちのお店を検索結果の1Pに表示させる事ができる可能性がでてきます。

できるかもというのは、今は全国的に見ても訪問美容を行っている企業やお店が掲載しているところが少ないため表示される確率が高いという意味です。

美容室だとグーグルマップに登録しているサロンは非常に多い

「○○(地域名) 美容室」でグーグル検索すると、だいたい下記のような表示がされると思います。

(例)津 美容室

一番上に広告出しているサロン

その次にグーグルマップに登録しているサロンのリストがランダムに

その後にだいたいの地域がホットペッパービューティーに登録しているサロンが出てくるかと。

 

リクルート(ホットペッパービューティー)の力が強いため、美容室のホームページをつくっても、「○○(地域名) 美容室」で検索した時に1ページ目、2ページ目に表示させるのはかなり至難の業です。

検索結果に上位ページに表示される広告以外のサイトは、グーグルから良い評価がされているサイトなので上位に出てくる仕組みになっています。

数あるアルゴリズムから算出された点数により、ランキング順で掲載されるイメージなので、他のサイトよりグーグルから好まれるサイトつくりをしていないと検索結果に表示されないまま終わってしまう事も多くなります。

ユーザーの検索結果に映らない=サイトを見てもらうチャンスがない=認知してもらえない

という事になりますので、まずはグーグルマップに登録し少しでも認知してもらえる窓口を増やしていきたいところです。

全国的に見ても訪問美容でグーグルマップに登録しているお店は少ない

先ほどは美容室で検索してみましたが、「○○(地域名) 訪問美容」でいろんな地域で検索してみると、全国的にみてもグーグルマップに登録している企業やサロンが多くありませんでした。

検索結果に1ページ目に出てくる事により、認知してもらえるきっかけや窓口を増やす事ができるので今回登録してみました。

訪問美容はホットペッパーのように、広告をだして宣伝!というよりかは、自分で営業に行ったり、ブログに書いたりと地道な活動を続けていく事が大事だと思います。

まずは自分のやっている活動や、「訪問美容サロンRingo」という名前を、少しづつでも広めていけるようできる事はやっていきたいです(^^)

実際にグーグルで検索してみると?

ちなみに「津 訪問美容」でグーグルで検索すると、、、

 

 

なんと横にでっかく登場しちゃいました(笑)

 

まだ津で訪問美容の行っているサロンも登録していないため一人占めw

まぁ今のうちだけでずっとは続きませんけどね^^;

「三重 訪問美容」で検索しても運が良ければ1ページ目に表示される事に。

 

 

三重県で見てみると他にも登録している企業やお店があったためランダム表示ですが、見てもらえるチャンスや窓口は増えていきますのでしばらく様子見です!

ではでは

 

あわせて読みたい記事

  • この記事を書いた人

大脇貴志

訪問美容サロンRingo代表  都内・埼玉県主要部で10年勤務後、2017年より妻の地元の三重県に拠点を移し、フリーランスの訪問美容師としてRingoを開業。埼玉でも定期的にサロンワークをしながらマルチに活動中。愛犬は柴犬のりんご郎。

-マーケティング, 訪問美容師向け記事

Copyright© 訪問美容師・大脇貴志のブログメディア , 2019 All Rights Reserved.