訪問美容をはじめたい美容師さんへ役立つリアルな情報を発信します

訪問美容師・大脇貴志のブログメディア

ヘアスタイル 訪問美容の活動

これぞ次世代型の訪問美容*育児ママへ行う訪問美容の実例を紹介

こんにちは!三重県で訪問美容師として活動する大脇です*

ますます今後需要の高まっていく訪問美容ですが、ただ日本が高齢化社会にあるからという理由だけではありません。

確かに訪問美容では高齢者の方へカットする機会が一番多いですが、若い方へのニーズもどんどん高まっています。

若い方でも様々な病気などで美容院へ行く事が難しい方も多いですし、介護しているご家族の方も訪問美容の対象者になりました。

また妊婦さんや育児中のお母様への訪問美容もなかなか認知度が少ないのが現状ですが、美容院に行けないと悩んでいる方はかなり多いのが現状です。

育児で美容院に行けない!そんなお母さんのお悩みを美容師と助産師が解決!

ですので、僕ら訪問美容師としては、様々な世代の方々に喜んで頂くデザイン力、提案力、発信力が今後訪問美容師として活動していくには必要な力だと思います。

僕自身、訪問美容師としての活動をメインではじめてちょうど1年が経過しようとしています。

その中でも特に力を入れている、育児中のお母様への訪問美容

自分の妻が出張助産師して活動しているので、そこと訪問美容をつなげた「助産師に育児の相談をしながらうけられる出張美容サービス」

助産師に育児の悩みを相談しながらうけられる出張美容サービス

 

まだまだ認知度が低いのが現状ですが、少しづつ育児中のお母様からのお問い合わせも増えてきました。

やはり育児中のお母様は今まで当たり前のように美容院へ行けていた方なので、ヘアスタイルをデザインする力はかなり必要だと感じさせられます。

 

美容室でできるメニューを訪問美容でも当たり前に提供

訪問美容ではカットしか行っていないお店もかなり多く見られます。

カットだけでも家に来てくれるだけありがたい、と思う方もいらっしゃいますが、これからはカット以外のオーダーの需要が必ずあがってきます。

ですので、美容室でできるメニューは基本訪問美容でもできるようなってくると、かなりお客様の層や満足度はあがってくると思います。

僕自身この1年間で様々なオーダーを訪問美容を通して頂きました。

その実例を一部こちらにも書いていきます*

 

お家でのカラーやパーマを当たり前に

カラーで大きく分類される、おしゃれ染めと白髪染め。

それらを当たり前のように訪問美容でも提供し、色もお客様にあったカラーをデザインする事を当たり前のように提供できるよう活動しています。

ホイルを使ったハイライトやローライトのデザインカラーや

 

ブリーチなどを使ったグラデーションカラー

 

時にはダブルカラーからのインナーカラーでの施術 etc…

 

カラーリングといってもたくさんのヘアスタイルを提供する事ができました。

 

また縮毛矯正を訪問美容でも行ったり

 

パーマも当たり前のように訪問美容でも提供できるよう活動しています。

 

求められるデザイン力

育児中のお母様で多いのが、しばらく美容院へ行けないとの事で髪の毛がかなり伸びてしまっているケース。

実際カット時にはバッサリスタイルチェンジをされる方が圧倒的に多いです。

いくつかのビフォアアフターを紹介致します。

 

写真を見ても分かるように、かなりスタイルチェンジが多いのが印象的です。

流行りの髪型がどんどん変わっていく中、常にベストなヘアスタイルを提供できるよう技術やデザインする力は常に磨いておかなくてはと実感させられます。

 

「お家でも美容院以上の仕上がりと満足度」を目標に

やはり訪問美容を依頼頂いたからには、プロの訪問美容師として、「思っていた以上の仕上がりとサービス」だと思って頂けるよう活動しています。

やっぱり美容院行くべきだわ・・・なんてがっかりしてしまう事がないよう、事前カウンセリングや後片付けなどを含めたアフターフォロー全て意識しなくてはなりません。

美容院になかなか行けない・・・とお悩みの時、当たり前のように訪問美容を利用できるくらい認知度があがって欲しいと思っています。

美容師としても様々な方に提供できる技術力や提案力、それらのサービスを広げるための発信力を磨けるよう今後も活動していきたいですね*

  • この記事を書いた人

大脇貴志

訪問美容サロンRingo代表  都内・埼玉県主要部で10年勤務後、2017年より妻の地元の三重県に拠点を移し、フリーランスの訪問美容師としてRingoを開業。埼玉でも定期的にサロンワークをしながらマルチに活動中。愛犬は柴犬のりんご郎。

-ヘアスタイル, 訪問美容の活動

Copyright© 訪問美容師・大脇貴志のブログメディア , 2019 All Rights Reserved.