訪問美容をはじめたい美容師さんへ役立つリアルな情報を発信します

訪問美容師・大脇貴志のブログメディア

お客様向け記事

助産師に育児の悩みを相談しながらうけられる出張美容サービス

こんにちは。三重県津市の美容師・大脇です。

今日は僕が普段活動している訪問美容に関する記事になります。

実は今後【日本初】のサービスを展開していく事になります。

それが出張美容師と出張助産師を組み合わせてはじめる、助産師に育児相談ができる訪問美容サービスになります。

ネットで調べた所前例がないため勝手に【日本初】なんて言ってしまいましたが、この記事を見て初は私たちだよ!なんて方がいらっしゃいましたら訂正致しますのでお申しつけください!

訪問美容の対象者

まず訪問美容といわれると、皆様はどのようなイメージを持たれますでしょうか?

施設や病院に伺い、普段美容院に行くのが難しい高齢者の方を切ったりするイメージがほとんどの方はあるのではないでしょうか。

実際訪問美容ではご高齢の方をカットやシャンプーさせて頂く事が多く、今後高齢化社会が進む中、さらに需要が増していくものだと思われます。

訪問美容には法律で施術できる方の範囲が決まっており、高齢者の方、病気や障害等を持ちなにかしらの理由があり普段美容院へ行くのが難しい方に行うサービスになります。

それが最近になり厚労省の規制が緩和され、育児や介護で忙しい方も訪問美容のサービスを受けられる事に。
そちらに関しては過去の記事に詳しく書いてあります。

関連記事育児や介護で忙しい方も訪問美容の対象に

規制が緩和されたものの、出張美容を利用するお母さん方は少ないのが現状

規制が緩和された今、ネットで調べてみても実際利用している方の記事がないため、育児で忙しいお母さんは出張美容に関してあまり興味のある方が少ないのかもしれません。

ただそういったサービスがある事を認知していない事も考えられますが、「出張して来てもらうより、なんとか時間を見つけ頑張って美容院へ行くわ」という選択肢の方が多いと思います。

今まで美容院へずっと当たり前のように行けていた方からすると、出張して来てもらう事に違和感を感じる事は当たり前です。

また美容院へ行く事が自分自身へのご褒美であったり、美容院という場所へ行く事に対しての価値を抱く方も多いはずです。

忙しい中、非現実的な解放感を得る事のできる場所へ、お金を払ってでもサービスを受ける価値がそこにはあるからです。

育児相談もできる訪問美容サービスをはじめようと思ったきっかけ

僕は美容師としてサロンワークもする傍ら、三重県で訪問美容サロンRingoとして活動中でもあります。

上記のサービスを行おうと思ったきっかけとして、ご施設やご自宅にお伺いし美容院のサービスを提供する傍ら規制も変わってきているのでもっと訪問美容を身近に感じてもらえるチャンスだと思ったからです。

確かに家に来てもらう事に対して抵抗がある方もいらっしゃいますが、実際に少しの方でもお願いしたいという方がいらっしゃれば力になりたい!と思いました。

全ての方に需要があるわけではありませんが、もっと必要としてくれる方に美容師として幅を広げるチャンスだと僕は思ったわけです。

少しづつですが育児中のお母さんへの訪問美容をさせて頂いており、そちらを記事にした事もありますので気になる方は是非見てみてください。

関連記事お母さんも赤ちゃんも安心してうけられる【出張カラーカット】サービス

妻が出張助産師として活動していくのでそこをリンクさせてみた

僕には助産師としてクリニックや病院で働く傍ら、個人としても出張助産師として活動する妻がいます。

助産師さんは看護師さんでもあるので、僕が訪問美容の活動をし幅広い方に対応する為のサポートも行ってくれています。

僕自身、介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)を取得しておりますが、看護師としての知識や経験には適わず、利用する方からすると看護師さんがサポートしてくれる事に対して安心感を抱いてもらえる事が多く非常に助かっています。

クリニックで働きお産をとる傍ら、出張助産師としても沐浴指導、授乳指導、母乳マッサージを行っています。※これらは有料

また育児に関する悩みを持つお母さんは多く相談はよく無料で受け付けております。

僕自身美容院でよく担当させて頂いている方から、育児に関しての悩みを奥さんに相談してみたいと言われた事もありました。

そういったいきさつも何度かあり、美容師と助産師としてもっとお客様の力になれる事がある事に気づきそこをリンクさせたのが今回の助産師に育児の悩みを相談できる訪問美容サービスになります。

カラーやカットをしている間に、育児の悩みを助産師さんに気軽に相談できると、お客様へよりニーズのあったサービスを提供できるのではないかと思い始める事に致しました。

・出張助産師として活動するきみのプロフィールはこちらから(^^)⇒三重の助産師きみのプロフィール

3歳以下のキッズカットをサービス!

出張美容する際に、赤ちゃん(3歳以下)のカットもお願いしたいという方がいらっしゃいましたらサービスでさせて頂いております。

育児中のお母さんへ出張美容した際という条件付きですが「一緒にこの子もカットしてほしい!」なんて要望があればお気軽に言ってください(^^)

育児中のお母さん方に対する出張美容が、どれくらい需要があるかは正直やってみないと分かりませんが、少しでも必要としてくれる方がいらっしゃいましたら是非力になれるよう活動していきたいと思います。

訪問美容サロンRingoのHPは下記よりお進み頂けます。ご相談はRingoのお問い合わせ欄から承っております。

訪問美容サロンRingoのHPへ

Ringoのお問い合わせ欄へ

出張助産師きみのホームページ⇒Kimi.(キミドット)は下記よりお進み頂けます。

Kimi.のHPへ

 

あわせて読みたい記事

  • この記事を書いた人

大脇貴志

訪問美容サロンRingo代表  都内・埼玉県主要部で10年勤務後、2017年より妻の地元の三重県に拠点を移し、フリーランスの訪問美容師としてRingoを開業。埼玉でも定期的にサロンワークをしながらマルチに活動中。愛犬は柴犬のりんご郎。

-お客様向け記事

Copyright© 訪問美容師・大脇貴志のブログメディア , 2019 All Rights Reserved.