訪問美容をはじめたい美容師さんへ役立つリアルな情報を発信します

訪問美容師・大脇貴志のブログメディア

訪問美容の活動

子育てで忙しいお母さんのための訪問美容

先日育児で忙しいお母さんに、訪問美容でカラーとカットしてきました。
なかなか訪問美容ですと、サロンワークと違って施術してる所や仕上がりの写真を撮るのが難しいのでイメージがわかないですよね。。

今日は奥さんのお姉さまがご依頼!という事で訪問美容の様子を撮影許可頂けました。(半ば強引に)少しでもイメージできるよう記事を書いていきたいと思います。

訪問美容をうけられる対象者が拡大

厚労省の規制が緩和され育児や介護で忙しい方も訪問美容のサービスを受けることが可能になりました。

詳しくはこちらからどうぞ。

奥さんのお姉さま(以下Y様)は去年3人目の娘さん“なつきちゃん”が産まれ、なかなか忙しく髪の毛をお手入れするのが難しい状況でした。
また産後は髪が抜けてしまったりと、落ち着くまでにしばらく放置していると気づいたら髪がまとまらない!となってきたので久々に髪の毛をメンテナンスしたいとの事でした。

準備編 3分で即席セット面

まず訪問美容は二畳くらいの広さがあればどこでも大丈夫です。リビングでも玄関でもお風呂場でも大丈夫です。
部屋のスペースをお借りしサクッとセット面を。

ハサミと鏡と椅子さえあれば、美容師は仕事ができるって素晴らしい!

施術編

まずお悩みとしては髪が広がってまとまらないとの事。

また産後で髪が抜けたりと髪の毛が落ちつかない様子。ただ量は多く軽くはしたいとの
要望。
結わけるくらいは残していく事で決まり5センチ程カットさせて頂く事に。
量は多いですが、軽くしすぎても余計広がりがでて、まとまりづらくなりそうな感じでしたので質感調整は程々にする感じでいざカットスタート!

切る事約20分・・・。続いてカラーへ!

久々のカラーリング

まずはビフォアの状態。

かなり根元が伸びてますね。。俗にいうプリンという状態です。
根元が染まればそれだけでも印象ガラッと変わりそうです。おかげさまでやりがいがあります(笑)

今日は久々なので全体を染めさせて頂く事に。
色は明るくなりすぎなければおまかせとの事。
Y様は赤みのある毛質だったのとお肌の色も考慮して似合いそうな色をつくらせていただきました。

夏に人気の透明感あるアッシュと自然なブラウンを混ぜて染めていきます。

使用した薬剤はこちら。

業界でも話題のTHROW(スロウ)です。このパッケージの洗練されたデザインだけでもオシャレですよね♪


途中姪っ子のはるねちゃんが様子をのぞきにw

仕上がり

今日は一緒に甥っ子姪っ子のカットも頼まれていたので、染めてから染め上がりまでのチェックを僕でさせて頂き、シャンプーをY様自身でしてもらってる間にみんなの髪を切ります。
[aside type="normal"]通常、在宅等の訪問美容時は、最新の移動式シャンプーを仕様できますので、お湯をお借りしシャンプーもさせていただきます。[/aside]

長くなるので甥っ子姪っ子のカットはまた記事に書きます(^^)訪問美容時に一緒にお子さんのカットも受け付けておりますよ♪

仕上がりはこちら!

オイルの流さないトリートメントでスタイリングまでさせていただきました。

長さはすごい切ったわけではないですが髪の色のおかげでがらっと印象が変わったかなと思います。カラーって久々染めてみるととても気分も晴れてすっきりしますよね♪とてもお似合いでした。表情もさらに明るくなった気がします。

Y様、撮影にも協力頂きありがとうございました(^^)

赤ちゃんを見守りながら施術をうけられる


育児で忙しいお母さん方の訪問美容サービスのメリットはなんといっても赤ちゃんを側に見守りながらの施術ができる事ではないでしょうか。
そしてなにより赤ちゃん自身もお家でいつも通り過ごしていただけるので安心ですよね。

でも知らない人にわざわざ家に来てもらうのも気使うからなぁなんて考える方も多いはず。いざ来てもらうとなると緊張だってしますよね。
そういうのもひとつひとつ信頼関係が必要だと思いますしあらかじめ相談等してもらえれば少しづつ不安もなくなっていくかもしれません。

はじめての美容院ではじめての担当の人って緊張しますよね。

私は気分転換に毎回お店変えるよーって方もいらっしゃいますが、僕はけっこう緊張しますw

事前に相談も受け付けてます

今はSNS等でたくさんの方と気軽に連絡がとれる時代になりました。
美容師さんとインスタやLINE等で連絡する方も増えてきました。

事前に連絡とってからだと意外に当日すんなりリラックスした状態ではじめるができます。

訪問美容ももっと身近で気軽に感じていただくためにもご相談だけでも受け付けてます。知り合いやご家族の方のご相談でも大丈夫です。

気になった方はぜひご相談お待ちしております。

[btn class="simple"]LINEで相談してみる[/btn]

助産師のスタッフと連携し、今までにはないサービスを展開中です。下記の記事より詳しく書いておりますので見てみてください(^^)

あわせて読みたい記事

  • この記事を書いた人

大脇貴志

訪問美容サロンRingo代表  都内・埼玉県主要部で10年勤務後、2017年より妻の地元の三重県に拠点を移し、フリーランスの訪問美容師としてRingoを開業。埼玉でも定期的にサロンワークをしながらマルチに活動中。愛犬は柴犬のりんご郎。

-訪問美容の活動
-, ,

Copyright© 訪問美容師・大脇貴志のブログメディア , 2019 All Rights Reserved.