訪問美容をはじめたい美容師さんへ役立つリアルな情報を発信します

訪問美容師・大脇貴志のブログメディア

お客様向け記事

津市での訪問理美容出張費が無料になるサービス利用券について

こんにちは。美容師の大脇です。

先日津市の高齢福祉課に訪問理美容の出張費を市が負担してくれるサービスの申請をしていましてそれが無事に通りました!

これにより、一度の訪問美容にかかる出張費から最大1500円の割引を市から利用者様はうける事ができます。

ご利用にあたり対象の方


津市では美容院や理髪店へ行く事が困難な65歳以上の高齢者の方に対し、理容師や美容師の出張費を負担するサービスを行っております。尚、整髪にかかる費用は利用者の方のご負担になります。

利用するには条件がありまして、下記に該当する方がご利用頂けます。

1.  津市内に住所があり自宅で生活されている方
2. 介護保険の要介護4または5に認定されている方
3. 医療機関及び介護保険施設等に入院・入所されている方は除く

サービスを受ける為の手続き


こちらのサービスを利用するには津市役所高齢福祉課または各総合支所高齢福祉担当課へサービス利用申請書を提出する必要があります。

提出頂くと市が内容を審査後、利用決定通知書とサービス利用券を申請者に送付されます。

その際に訪問理美容の組合加盟店のリストが渡されますので、その中にあるお店を利用者様がお選び頂き、お電話でサービスの利用を申し出て頂きます。

訪問当日にそちらを美容師(理容師)さんにお渡し頂けると出張費代が割引される流れになっています。

サービスを申請したい方は津市役所健康福祉部高齢福祉課様までご相談ください。

また僕自身が活動している訪問美容サロンRingoでもサービスのご相談・また実際に利用券をお使いいただけますのでお気軽にご相談ください。

訪問美容サロンRingoのホームページはこちらからどうぞ

 

各市町村ごとの割引制度

皆様がお住まいの地域により助成金のサービスや条件が異なってきます。
訪問美容を依頼する上で、お住まいの市町村へ手続きをするとサービスがうけられます。

下記のサイトにわかりやすくまとめられていましたので参考までにどうぞご覧下さい。

意外に知られていない?利用券の認知度


今回津市役所の高齢福祉課さんへ足を運びサービスの申請をしていたのですが、意外にも認知度がなく利用している方が少ないそうです。

過去利用している方の数も聞いたのですが数えるくらいの方でしたので、もっと認知度が上がればさらに訪問美容が身近に感じて頂けるのになぁと思いました。

訪問美容をしていく中で、自分からもこのようなサービスがある事を積極的に声をかけてみたいと思います。

あわせて読みたい記事

  • この記事を書いた人

大脇貴志

訪問美容サロンRingo代表  都内・埼玉県主要部で10年勤務後、2017年より妻の地元の三重県に拠点を移し、フリーランスの訪問美容師としてRingoを開業。埼玉でも定期的にサロンワークをしながらマルチに活動中。愛犬は柴犬のりんご郎。

-お客様向け記事

Copyright© 訪問美容師・大脇貴志のブログメディア , 2019 All Rights Reserved.