訪問美容をはじめたい美容師さんへ役立つリアルな情報を発信します

訪問美容師・大脇貴志のブログメディア

訪問美容の活動

埼玉で一旦切り納め。6/29より三重県民へ。今後訪問美容師としてやっていくうえで

埼玉県でのサロンワークも一時切り納め

タイトル通り6/25の日曜日をもちまして居住地を移す関係でサロンワークをひとまずストップ致しました。

美容師として約10年間サロンワークを続けてきました。

2014年からは大宮駅近くの縮毛矯正・デジタルパーマ専門店とメンズカットに特化したメンズ専門サロン店の2つの店舗でトップスタイリストとして働かせていただきました。

今後も美容師をもちろん続けていくのですが、これからは助産師の妻と協力し、美容師と助産師の2つを組み合わせてできる新しい世界をつくっていければと考えております。

生活拠点は三重県津市へ

引っ越し先は三重県津市になります。

妻の生まれ育った場所でこれからは生活拠点をおいていくことになりました。

25日ぎりぎりまで働き27日に引っ越しだったので荷造りが全然進まなく前日の26日はすごい追い込まれていました(笑)

段ボール箱70箱来てこんなにいらないでしょと思っていたのですが最終的にけっこうギリギリで意外に荷物あったんだぁと。。比率でいうと奥さんの方が圧倒的に多

埼玉から三重までの気になる引っ越し代は?

ちなみに引っ越し代は4t車で埼玉から三重までの引っ越しでなんと13万!!

3つの業者さんに見積もりしてもらったのですがはじめ25万前後のスタートで最終的に13万に。

てか下がり過ぎですw 値下げ交渉は奥さんに頑張ってもらいましたw(#゚Д゚) ドヤ
ちなみに引っ越し業者さんはアリさんでした!

 

下がりすぎたせいか当日引っ越し業者の方は2人。

こんな少なくて大丈夫か?!値下げして人件費削除のために2人になってしまったのか?

など違う方面からいろいろ考えてしまう始末。少し手伝った方がいいのか??とも考えちゃいました。。

 

ですがそんな考えもつかの間。

70箱近い段ボールの他にもベッドやテーブル、テレビ等たくさんあったのにあっという間に終わってしまいました!

さすがプロ!心配ご無用でした。まぁ僕が手伝った所で非力すぎて逆に効率悪くなるのは明らかですw

荷物も詰め終わり軽く部屋の掃除をして車で僕らも三重へ!

やっぱりいざ埼玉を離れるとなると寂しい気持ちになりますが、新しい事がはじまるんだというなんだか新鮮な気持ちと共に三重へ出発!

車で埼玉から三重までは約5時間前後

埼玉から三重まで距離でいうと約450㌔くらいでしょうか。

車でも1、2回休憩はさんでも5時間ちょっとあれば着いちゃいます。

ここ数年で圏央道と新東名高速の新しい道ができてくれたおかげでだいぶ早くなりました。

これを話すとそんなかかるの?!といわれる事も多いのですが、僕的には何度か車で行っていると朝出れば昼着いちゃいますし、夕方出れば夜には着いてしまいますのでわりとそんな遠く感じなくなってきてしまいましたw

新幹線で東京から名古屋までも1時間40分あれば着きますし、最短となると新幹線使った方が早いのですが、車で行って自分のタイミングでPAで休憩し眠い時には仮眠したりできるので、それに慣れてしまうと逆に車の方が電車の時間や乗り継ぎを考えたりせず楽になってきたわけです。


no wakkie , no life

話は少し戻ってしまいますが25日に大宮のサロンでの一時切りおさめだったのでお店のメンバーからのサプライズがありました。

25日の朝出勤するとなんだか白Tシャツの人が多いなぁと。

たまにお店のみんなでボーダーであわせたり襟付きのシャツであわせるなんてこともあったので、あ、俺最終日にはぶられたなと(笑)

僕基本的に白系の服は汚れそうなので仕事中は黒系の服が多くこの日も黒パンツにネイビーのシャツでした。なのでみんな白シャツだとういちゃうわけです。

まぁそんな仕打ちされても僕は気にしませんw

ただよく見てみるとみんな同じ文字が書いてありみんな同じシャツじゃん!と。

ここまでくればもうすべてを察しました(笑)あとはなんて書いてあるのか読み上げるだけ・・・

 

I am wakkie. no wakkie, no life.

 

読み上げて笑っていましたが朝から泣きそうになりました。

僕の分のTシャツも用意してくれていたみたいで僕も着替えていざ仕事に。

僕名前が大脇なんでだいたいどこへ行っても呼び名がわっきーになるのでそれを英語でデザインしてくれました。

でもみんな同じシャツなのでみんなわっきーに(笑)

仕事終わった後はみんなで打ち上げをし、最後に記念に揃って一枚♪

一時切り納めとは?

実は今後も定期的に埼玉には戻りサロンワークを続けていく予定です。

なるべく2、3ヶ月に1回くらい同じ周期で帰ってこれればと思っております。

このような働き方を提案してくれたお店のオーナーやスタッフの皆さん本当にありがとうございます!!1週間とか期間を決めて帰ってくる予定で埼玉でも引き続きサロンワークを続けていく予定です。

今までよく担当させていただいていた方には告知していたのですが他にも髪をまかせて下さる方は喜んで担当させていただきますのでお気軽に言って下さい♪

LINE@はじめました!

プライベート用とは別に仕事用のLINEを先日つくったので、こちらのLINEから埼玉に来る時の期間等を定期的に事前に告知していく予定です。

下記のボタンから1クリックで登録できます。

僕が1、2ヶ月に1回くらい配信しますので、普通にスルーしていただいても大丈夫ですし、タイミングあえば返信してもらい普通にいつもと同じLINEの感覚でトークしてもらえれば僕も予約を調節させていただきますのでぜひご活用ください!

[btn class="simple"]LINEで”友だち追加”しておく[/btn]


〜三重で出張・訪問する福祉理美容師として〜

今後の予定に関してはまた時間がある時に詳しく記事を書かせていただきます。

ざっくり言いますと埼玉でも少しずつ活動はしてきたのですが、三重に居住地を移し出張・訪問美容サービスに力を入れやっていきます。

前から興味のあった仕事でまだやっている方も多くありません。

今後需要はどんどんあがってくるはずだと思っています。

少子高齢化社会という言葉は誰しもが聞いた事のある言葉だと思います。

高齢者人口はどんどん増えていきます。介護の要素もはいった技術も必要になってくると思います。

 

またいろいろ法も変わり、前まで訪問美容の対象でなかった育児中のママさん方も対象になりました。

訪問美容というと福祉方面のイメージも強いですが、妊婦さんや子育てで忙しいママさん方も少しづつ認知度が増えてきました。

カットが主流の訪問美容ですが、他にパーマや縮毛矯正やヘッドスパなどもっとオシャレやリフレッシュできる選択肢が増えてくるとおもしろいですよね。

この先美容師としての働き方も少しずつ変わってくると思います。

今後の日本の状況や周りの美容師としての働き方色々なものにアンテナを張り型にとらわれずやっていければと思います。

妻も助産師として出張助産師に

僕が訪問美容を行う上で、介護の勉強もし資格もいくつかとりましたが妻は助産師でもある上、看護師でもあります。

介護・看護・美容はどれしもが専門的な仕事に見えますが重なる部分は必ず出てきます。その重なる部分を協力しながらやっていけるのもつよみですよね。

妻も助産師としてずっと働いてきましたが、今後はその傍ら、産後ケアを行う出張助産師として母乳ケアや産前産後や子育ての悩みを専門家としてアドバイスする仕事をはじめていく予定です。

そこでお互いの仕事がリンクする部分があるので、他にはやっていないサービス等を今後練りながら試行錯誤もしながらやっていきたいと思っています。

最後に

長々と読んでいただいた方ありがとうございます。

今までは待ちの姿勢でもある程度は大丈夫でしたが今後は自分たちで動いていかないと何にも進んでいきません。

場所を問わず働いていくのも大変じゃない?と言われる事もあります。ただこんなことができるのも美容師だからこそだと思います。

自分としては不安ももちろんありますが楽しみながらやっていきたいと思います。

とりあえず今月はなかなか結婚してから休みのあう日がなかったのでいろいろ旅に出て参ります。。

 

いざネクストステージへ!!

  • この記事を書いた人

大脇貴志

訪問美容サロンRingo代表  都内・埼玉県主要部で10年勤務後、2017年より妻の地元の三重県に拠点を移し、フリーランスの訪問美容師としてRingoを開業。埼玉でも定期的にサロンワークをしながらマルチに活動中。愛犬は柴犬のりんご郎。

-訪問美容の活動
-, , ,

Copyright© 訪問美容師・大脇貴志のブログメディア , 2019 All Rights Reserved.