訪問美容をはじめたい美容師さんへ役立つリアルな情報を発信します

訪問美容師・大脇貴志のブログメディア

IT関連

TCDの新作テーマ【bloom】に一目惚れ!勢い余って新しいサイトを立ち上げてしまった話

こんにちは。美容師の大脇です。

こちらのブログはワードプレスでつくっているのですが、ワードプレスにはブログサイトの外観をつくる「テーマ」というものがあります。

テーマには有料と無料のものがあり、全世界で何百万?というテーマが存在するみたいです。。

テーマは一回決めてからころころ替えれるものではないので、はじめによく考えてから決めるのですが、僕はけっこういろいろなテーマを見るのが好きでして・・・w

このテーマおしゃれでいいなーとかよく思いながら眺めています(笑)

 

で、けっこう早い周期で新しいワードプレステーマをデザインしてリリースしている会社「デザインプラス」の【TCD】シリーズもよくチェックしています。

僕が活動している美容室のホームページも実はTCDシリーズを使用させて頂いております^^
>>訪問美容サロンRingoのホームページ

それで・・・!なんかまた新しいテーマが出たのかぁと思い見てみると・・・

・・・

 

・・・

心を射抜かれました。

一目惚れってわけです。。

 

「bloom」というテーマなのですがめちゃめちゃオシャレです。
⇩bloomについてはこちら⇩

機能・外観ともにこりゃすげーー!と感動してしまい、このテーマを使いなにかサイトを立ち上げよう!と考えました。

普通はホームページの構想をねってからテーマを探すのですがまさかの逆パターン(笑)

こちらのテーマのイメージが女性をターゲット層にしており、紹介欄でも

ファッションやカルチャー、エンターテイメントなどの情報をまとめたマガジンサイト、
新しいライフスタイルの提案や、生活に役立つ情報を配信するメガブログ、
ダイエットやグルメ、旅行などのキュレーションサイトに最適なWordPressテーマ「Bloom」

引用元:http://design-plus1.com/tcd-w/tcd053

と紹介されています。

そこでいろいろどんな構想にするか考えました。

そこで思いついたのが美容師としてかんたんにできるヘアアレンジに特化したサイトをつくろう!というものです。

もともとヘアアレンジは好きでいろいろ動画を見るのも好きなので、やるんだったら動画も自分でつくって全部オリジナルのコンテンツをつくろうと決めました。

 

テーマに一目惚れ▷その日のうちにサイトの構想をねる▷翌日ドメインを取得▷2日後テーマをダウンロード

と勢いあるがままに突っ走ってしまいました(笑)

サイトタイトルは、HAIR CHILDREN(ヘアーチルドレン)です♩(略してヘアチル)

Click

個人としては割と大規模なプロジェクト内容を今日は少し紹介します。

プロジェクト内容

もはや個人でやるにはけっこう大規模なプロジェクトになってしまいましたが、一から作成していく行程は好きなので長期間にわたり運営できるサイトに育てていきたいと思っております。

コンセプトとしては

毎日をもっと簡単に可愛く♩

として、誰でもかんたんにできるヘアアレンジレシピを紹介していきます。

自分の髪にもできるセルフアレンジや、ママが簡単にできる子供ヘアアレンジの参考にする事もできます♩

いろいろなコースからスタイル検索

まず、ヘアアレンジを紹介していく中でいくつかのコースをつくりました。

たくさんのヘアスタイルを紹介していく中で、ページに訪れた方がスタイルを選びやすくなるよう工夫する必要があります。

初級〜上級にカテゴリーを分け各コースからスタイル検索できるようにします。

また髪の長さから選ぶコース(ショート〜ロング)・またスタイルから選ぶコース(アップ・ダウン・ハーフアップetc)またキーワードからも検索できるよう、よくヘアアレンジで使う三つ編みや編み込みといったキーワードからもスタイル検索できるようにします。

 

 

最近のTCDテーマにはスマホのフッターバー(下のバー)がデフォルトでついているのもかなり魅力的です。

 

インスタやYou Tubeとの連携

今SNSでもっとも勢いのあるインスタグラムと動画サイトで一番利用されているYou Tubeとも連携できるサイトにしていきます。

フォロー数・チャンネル登録者数0からのスタートと先が長過ぎるスタートですが・・・(笑)そこも地道にこつこつ増やしていければとも思っています。

こんな動画もつくって連携させていきます^^

当面の目標

まずは100記事をサイトにいれられるよう作業を今行っています。

まだまだ果てしないですが、逆にヘアアレンジに特化させる事によりいろいろなアイデアが出てきます。

よくブログを立ち上げる時、ブログコンセプトを絞った方が書きやすいという考えも聞いていましたが、はじめてその意味が分かりました。雑記ブログのようになんでもとりあげていくと、逆になんの記事を書くか悩んでしまうんですよね。。

あとは100記事くらい投入してどれくらい検索からひっかかるかを調べまた改善点等出していきたいと思います。

そんなこんなでヘアーチルドレンでアレンジレシピを続々更新もしていくので気になる方は見てみてください♩

「ヘアチル」で検索すると1番目に出てきます♩

下記のバナーからもかんたんにアクセスできます^^

顧客0、未開拓の地で訪問美容師として独立し、軌道にのせるまでに行った全ての事

フリーランスの訪問美容師として顧客0の状態から独立し、週休3日、夕方帰宅でも月利40万を超えるまでに行った全ての事をブログに書き記しました。

全部で6万文字越え(論文2回分)、50枚以上の画像で解説し、独立した当時の月収も全て公開しています。

こちらの記事は有料記事(¥10,000)になりますが、途中まで無料で公開しています。

また、記事を購入して頂いた方には無期限のLINE相談が特典としてつきます。記事を読んで分からなかった事や、独立する上で不安な事があればなんでもご相談ください。

>>購入者の声はこちらから

  • この記事を書いた人

大脇貴志

訪問美容サロンRingo代表  都内・埼玉県主要部で10年勤務後、2017年より妻の地元の三重県に拠点を移し、フリーランスの訪問美容師としてRingoを開業。埼玉でも定期的にサロンワークをしながらマルチに活動中。愛犬は柴犬のりんご郎。

-IT関連

Copyright© 訪問美容師・大脇貴志のブログメディア , 2021 All Rights Reserved.