訪問美容をはじめたい美容師さんへ役立つリアルな情報を発信します

訪問美容師・大脇貴志のブログメディア

IT関連 マーケティング

【簡単】グーグルマップに美容室やお店を登録する方法

こんにちは。美容師の大脇です。

今日はグーグルマップに、自身が持つ美容室やお店を簡単に登録する方法を紹介していきます。

僕自身も行いましたが非常に簡単です。

無料で行えますし、なによりそこから新規のお客様がご来店されるケースもありますので、コストをかけない宣伝費としても是非登録しておきたいツールともいえます。

もともと登録されているお店もありますが、これから新規開業するお店なんかですと自分自身で登録する事が多いです。

またもともと登録されている情報に誤りを発見したり、修正したい場合も簡単に行う事ができます。

 

グーグルマップにお店の登録をするには、【Google マイビジネス】を使用します。

必要なものは、Googleで使用するアカウントです。g-mailをおひとつでもお持ちであればすぐログインできますので、お持ちでない方はまずGoogleのアカウントを作成しましょう。

Google マイビジネス を使用

まずは下記のサイトを開きます。

>>Google マイビジネスへ

 

右上の【ご利用を開始】をクリックします。

各項目に情報を追加していきましょう。

 

カテゴリに関しては、キーワードを打つと類似のキーワードが出てきますので、ひとつ選択しましょう。

記載が終わりましたら、下記の【続行】をクリックします。

 

利用規約を読み、☑をいれ【続行】をクリックします。

最後に【確認コード】をうちこむ事により登録が完了になります。

 

【確認コード】を郵送ハガキでうけとる

すでにグーグルマップに登録されていたりする場合は、電話で確認コードを受け取る事もできるようなのですが、新たに登録する方は郵送ハガキで確認コードを受け取る選択肢しか今現在ないようです。

宛先、名前を明記し、【ハガキを送付】をクリックします。

ハガキが郵送されるまで2週間程かかりますので、手元に届きましたら再度Googleマイビジネスにログインし、確認コードを追加しましょう。

 

僕は10日程でハガキが到着しました!

中にある【確認コード】が下記のように記載されていますので、追加して登録を完了させましょう!

 

まとめてみると・・・

  1. グーグルマイビジネスにアクセス
  2. 登録するお店の必要情報を記載する
  3. 確認コードを郵送ハガキで受取り、コード番号を追加する

といった感じでしょうか。

非常に簡単です!!

 

登録するとこんな事ができます!

ログインすれば常に掲載情報の編集をする事ができます。

営業時間を掲載したり、自店のHPとリンクさせたり、支払い方法やサービス内容の追加もできます。

 

 

【写真】からは自店のロゴや写真を追加する事ができます。周りのお店を見ていると写真をしっかり登録しているお店としていないお店の差がかなりあるように見受けられます。

自店のイメージアップになる画像や、興味を持たれるような画像を登録する事により、他店との差別化になるブランディングをする事もできますので是非とも力をいれていきましょう。

また短時間で広告掲載する事も可能になります。

 

SEOで上位に表示させるのが難しくても、グーグルマップに登録する事で1P目に表示させる事が可能になる

グーグルマップに登録する事で、コストをかけず宣伝もしてくれるのが最大の魅力ともいえます。

グーグルでなにかを検索した際、1P目に【グーグルマップに登録しているお店】の一覧が出てきます。

お客様の中には、ここに記載されている一覧からお店を探している方も実際いらっしゃいます。

なにかを検索した際に、自分でつくったwebサイトやブログ記事を、検索結果の1P目や上位のページに表示させる為のテクニックを【SEO】と言われています。

 

新しく立ち上げたサイト等は、グーグルからの評価がまだ低く全然検索に引っかからない・・・なんて事も。

たとえ新しく立ち上げたサイトやブログ記事が検索に引っかからなくても、グーグルマップに登録する事でお客様の目に止まる可能性が非常に高くなります。

検索する事が当たり前になってきている時代です。

スマホの普及率があがり、どこにいても今すぐに欲しい情報を手に入れる事のできる時代になりました。今後さらに加速していく事でしょう。

宣伝費や広告費用が高騰している今、コストをかけずに宣伝してくれる【グーグルマップの活用】をしていきたいところですね!

  • この記事を書いた人

大脇貴志

訪問美容サロンRingo代表  都内・埼玉県主要部で10年勤務後、2017年より妻の地元の三重県に拠点を移し、フリーランスの訪問美容師としてRingoを開業。埼玉でも定期的にサロンワークをしながらマルチに活動中。愛犬は柴犬のりんご郎。

-IT関連, マーケティング

Copyright© 訪問美容師・大脇貴志のブログメディア , 2020 All Rights Reserved.