訪問美容をはじめたい美容師さんへ役立つリアルな情報を発信します

訪問美容師・大脇貴志のブログメディア

大宮

久々のサロンワークを終えて。役に立ったLINE@の活用

こんにちは!美容師の大脇です。

9/5ー9/11日まで埼玉に戻り1週間程サロンワークもしてまいりました。

以前からよく担当させて頂いていたお客様をメインにLINEで出勤情報を告知させて頂いたところ、ありがたいことにたくさんのお客様からご連絡頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

また、埼玉から離れたにも関わらずこのような働き方をさせて頂き、お店のオーナーをはじめスタッフの皆さんにも感謝してもしきれない気持ちであります。


大宮店のスタッフ。写真はちなみに一年前のw

役にたったLINE@の活用

三重に居住地を移す事にして、プライベートとは別の仕事用のLINEアカウントをつくったのが今年のはじめ頃。最近、企業で使用している事がよく見られるLINE@というものです。

そちらを通して大宮での出勤情報を配信し初の試みではあったのですが、わざわざその期間にご来店頂いたり、引っ越しして遠くなってしまったにも関わらず髪型をバッサリ変えたいからとの事でお任せしてもらえたりとても嬉しかったです。

LINEでのやりとりは一度やってみるとやりやすく、時間帯を気にせず連絡がとれるので、仕事帰りの遅い時間でも
[voice icon="https://owakitakashi.com/wp-content/uploads/2017/09/IMG_0398.jpg" name="お客様" type="l line"]○○日の○時にカットとパーマで予約いけますか?[/voice]
[voice icon="https://owakitakashi.com/wp-content/uploads/2017/08/IMG_0293.jpg" name="僕" type="r line"]大丈夫です!○日の○時にカットとパーマでお待ちしております![/voice]
みたいに簡単に予約がとれちゃいます。

画像なんかも簡単に送れるのでヘアスタイルのイメージ画像なんかも共有もでき事前に簡単なカウンセリングもできてしまいますので本当に便利でした。

次回は12月上旬に出勤しています


今回9月の上旬にサロンワークしに戻りましたが、次回は丁度3ヶ月後の12月はじめに予定しております。

なるべく同じ期間で出勤したほうがお客様的にも分かりやすく覚えやすいかなとも思いますので3ヶ月ごとのローテは定期的に続けていきたいと思います。
+αでちょくちょく出勤している可能性もありますが12月の次は3月、6月…といったかんじでサロンワークしています。

またLINEに登録させて頂いているお客様には事前に出勤情報をアナウンスさせて頂きます。今回ご予定が合わなかった方もタイミングが合えば是非ご連絡お待ちしておりますよッ!またお会いできるのを楽しみにしております(^^)

中身のつまった1週間

今回埼玉に来て基本はサロンワークをしていたのですが、仕事終わりの夜は毎日のように友人と予定を合わせ、久しく何年も会っていない友人にも会えたりこんなに1週間に予定を詰めすぎたのはないんじゃないかっていうくらい詰めまくりましたw

実家がふじみ野なのでだいたい実家に泊まり出勤していたのですが、職場から近い浦和に住む店長夫妻の家にも泊まらせてもらったり、なぜか店長と同じベッドで寝るという事態もありました。笑

こちらの夫妻、僕と奥さんも仕事やプライベート等いつもよくお世話になっていまして、電車で座席に座る時もなぜか僕が真ん中に挟まれる事が多く、、両隣からブイブイ言われるわけですが、なかなか三重でいじられる事もないので懐かしくも思えましたw

またお世話になりますのでよろしくお願いします。

ではでは

  • この記事を書いた人

大脇貴志

訪問美容サロンRingo代表  都内・埼玉県主要部で10年勤務後、2017年より妻の地元の三重県に拠点を移し、フリーランスの訪問美容師としてRingoを開業。埼玉でも定期的にサロンワークをしながらマルチに活動中。愛犬は柴犬のりんご郎。

-大宮

Copyright© 訪問美容師・大脇貴志のブログメディア , 2020 All Rights Reserved.