訪問美容をはじめたい美容師さんへ役立つリアルな情報を発信します

訪問美容師・大脇貴志のブログメディア

お役立ちアイテム 撮影・作品つくり

美容室のチラシ・パンフレットを激安のネット会社ラクスルで作成してみての感想

先日書いた記事の続きを。

前回名刺を激安ネット印刷会社のラクスルさんにお願いしそのコスパの良さを記事にしたわけですが、今回はチラシと3つ折りのパンフレットも作成したので、それに関する感想を書きたいと思います。

チラシやパンフレットをつくるきっかけ

格安・激安をキャッチフレーズに印刷のCMでも見かけるラクスルさん。

そもそもこちらに印刷をお願いするきっかけとして、訪問美容をやっていくうえでのチラシやパンフレットを作成したかったからです。

訪問美容は美容院みたいに店舗をきまった場所にかまえるわけではありません。依頼がないと訪問する事もないので、自分たちのやっている活動を知って頂く為にも自分から発信していく事が必要です。
その際にあるとイメージも相手に伝わりやすく、時間がない時でもさっと渡せるパンフレットを作成する事に。

で、いろいろチラシや印刷ができる会社を探していたのですが、

た、高い・・・!

思っていたよりけっこうするんだなぁというのが本音でした。

デザイン料も込みであったり、、でもデザインは自分でしたいんだけど…と思っていたのですが、だいたいが載せる写真を何枚か提出し、いれたいキャッチフレーズを伝えその会社がデザインする系が多かったので、どうしようかなぁと思っていたのですが

・・・むむ

こ、これは・・・!

ここで見つけたのがラクスルさん。

自分でデザインもできて、なおかつ安くて(調べていたところは5倍以上高い)
そんなおいしい話はあるのでしょうか。

ネット印刷会社のラクスルとは

あまりの安さに色々調べてしまいます。(けっこう心配性でして…)
何千もの部数を印刷するので、できあがりに後悔しても処理の仕様がないですからね。

安さの秘訣

web注文で営業のコスト削減をしていたり、自社の工場を持たず、全国にある印刷会社と連携し、その工場の空き時間を使って印刷したりしているそうです。なので仕上がり納期を遅らせる程安くなります。

A4サイズ 光沢紙 片面カラー 折り加工無しでこちらです。(2017年8月現在)

 

ちなみに両面カラーにしても驚く事にそんなに金額変わりません。
A4チラシ片面カラーで10,000部印刷しても7日後を納期にしても13,000円程。
仮に2名このチラシを見てカラーとカットをしていただければもとがとれてしまう計算です。

いろいろ種類が選べる

用紙の種類がたくさんある中から選べ

 

さらにそこから厚さや薄さも選べます。

 

折り加工の種類もたくさんあります。

 

それらを選択し金額もそれに応じ変動していきます。

 

実際どんな紙質なのか知りたい方にはこんなサービスもあります。

僕も実際サンプルを請求したので分かりやすかったです。

オンラインデザイン


パワーポイントやイラストレーターのソフトを使ってデザインする事も可能ですが、もともとあるオンラインデザインを使って簡単にデザインできます。

オンライン上に自動で保存されるので便利です。

デザインもテンプレートや素材が豊富にあるため、全く決まってない方もイメージが付きやすいかと思います。

 

もちろんもともとある使用したい画像を貼付けする事も可能です。

データ入稿から印刷まで

まず事前に用紙を購入し、データ入稿する流れになります。僕はA4の両面カラー・チラシと、A4両面カラー・巻き3つ折りのパンフレットを作成したので、両方それぞれ部数を選択しカートにいれ購入しました。

購入後にデータ入稿しその内容をラクスルさんのオペレーターがチェックしてくれます。

この時にPDFでの確認をするかしないか選択しますが、僕は確認する方を選択しました。

ただチェックしてもらうのに1日近くかかるため、最終チェックのPDFで確認し修正してまたデータ入稿するとまた1日近くかかってしまいます。(僕は3回修正し3日間かかりました苦笑)

でも最終確認しないで印刷して、ここズレてる!なんて事はしたくないので遅れてでもチェックはしたほうが良いと思います。

サポート


カスタマーセンターがあるので電話で質問する事もできます。

僕も何回か電話しましたが対応も丁寧です。でもけっこう待ちます。。

タイミングによってなんでしょうが、僕が電話するときはだいたい2、3人待ちの状態です。(○人の方が順番待ちかのアナウンスあり)

 

仕上がりと感想

データ入稿とチェックも終わり後は印刷するのみ。仕上がりは楽しみ半分・不安半分w

納期を4日後にしていて無事届きました。

けっこう重い・・・w

 

箱も開け気になる仕上がりは・・・


あまりの安さに期待しないよう自分に言い聞かせながら開封しましたが…
全体的に想像以上の仕上がりです!

印刷の具合もこの価格でここまでの仕上がりなら僕は非常に満足です。
3つ折りパンフレットも紙質を厚くしたのでしっかりとした仕上がりになりました。

デザインはマイページに保存されているので、一度発注したものを追加注文するのもすぐにできますし、修正も簡単にできちゃいます。

安く印刷できる理由に、全国にある印刷会社の工場と連携し、その工場の空いた時間を利用し印刷するという理由がありました。ですので毎度印刷する工場が同じとは限らなく、その工場により多少の印刷の誤差は出てしまうそうです。

定期的にデザインも変えつつ今後チラシやパンフレットを作成する予定なので、またこちらにお願いしたいと思います。

美容院やカフェ、イベント前の告知等でチラシやパンフレット、ポスターをつくる予定の方はぜひオススメですよ(^^)

チラシやホームページのレイアウト考えたりデザインする事も好きなので、いろいろと違うパンフレットでもつくってみようかなと思いました。(仕事しろw)

  • この記事を書いた人

大脇貴志

訪問美容サロンRingo代表  都内・埼玉県主要部で10年勤務後、2017年より妻の地元の三重県に拠点を移し、フリーランスの訪問美容師としてRingoを開業。埼玉でも定期的にサロンワークをしながらマルチに活動中。愛犬は柴犬のりんご郎。

-お役立ちアイテム, 撮影・作品つくり

Copyright© 訪問美容師・大脇貴志のブログメディア , 2019 All Rights Reserved.