訪問美容をはじめたい美容師さんへ役立つリアルな情報を発信します

訪問美容師・大脇貴志のブログメディア

IT関連

【ブログ運営報告】ついに10万PVを達成!現在の収益や今後の目標

こんにちは*美容師の大脇です*

今日はブログ運営報告に関しての記事になります。

兼ねてから一つの目標だった10万PVを達成致しました!

ちなみにこちらはワードプレスで運営している複数ブログの合計になります。

一番初めにこちら美容師としての個人ブログを開設して約1年少し。

そこから複数のブログ(サイト)を立ち上げ、じわじわとPVも伸びてくれ今月初めて10万PVを達成した模様です。

この期間を早いとは決して言えないものの、ワードプレスのワも分かっていなかった自分が独学で勉強し、自分の力でここまで成長できたのは一つの自信になりました。

今日は一つの分岐点として備忘録に残し、今現在の収益や今後の目標なども書いていきたいと思います。

複数ブログの簡単な紹介

まず簡単に説明すると今現在ワードプレスで7個のブログ(サイト)を運営しています。

その中でも力の入れている3つのブログ(サイト)のアクセスの合計が10万PVを達成できました。

執筆日時点で20日ですので、さらに上乗せできそうです。

その力を入れている3つのブログが下記になります。

 

  1. この記事を書いている美容師としての個人ブログ(主に訪問美容に関して)
  2. ヘアアレンジに特化したサイト
  3. 飼っている愛犬のブログ

 

どれも扱うジャンルが違く、一つのブログにまとめてしまうと分かりにくくなってしまいそうでしたので、複数のブログに分けました。

 

執筆時のアクセス振り分けを簡単に説明するとこんな感じです。
(リンク貼ってますので、興味のある方はご確認頂けます)

こちら美容師としての個人ブログ → 約1万PV / 月
ヘアアレンジに特化したサイト → 約2〜3万PV / 月
愛犬のブログ → 約5〜7万PV / 月

 

個人ブログが一番アクセス低いですが、軸としているテーマの「訪問美容」がそもそも月の検索数が低く、まだ需要が低いというのが原因に挙げられます。

しかし狙った訪問美容+〇〇 といった複数キーワードでは上位に表示できており、自分自身の仕事に直結させるお問合わせを頂く事は出来ています。

今後訪問美容はどんどん需要の上がっていくキーワードになる事が予想されますので、今のうちに色々な複数キーワードで上位に上がれればと思っています。

複数ブログを立ち上げたきっかけ

まず複数のブログをワードプレスで立ち上げた理由としては、、

一つのブログでアクセスを稼ぐより複数のブログでアクセスを稼げた方が、ゆくゆくはPVや収益も安定しやすいと思ったからです。

一つのブログでいいでしょと思う方も多いですが、一つのブログに頼りきってしまうといざアクセスが減ってしまった時、全体的に崩れやすいデメリットがあると個人的に感じます。

その分複数のブログがあれば、一つのブログがアクセスが減ってしまった時にカバーできます。

アクセス以外の収益に関しても同じ事が言え、一つのブログに収益を頼りすぎるのは危険であり、複数の窓口があった方が収益も安定しやすくなります。

特化したブログ(サイト)の方がSEO面で有利

色々なジャンルを取り扱う雑記ブログでアクセスを稼いでる方もいますが、個人的には何かしらの特化ブログで運営した方がSEO面でも有利だと思っています。

僕自身複数ブログを運営し、一つのブログに対して一つの特化したテーマを軸に記事を書きためています。

記事数がたまっていかないとSEO面では不利なので、特化ブログをつくり記事をある程度ストックさせないとそもそも話になりません。

その分雑記ブログより専門的な記事をストックしなければいけず労力はかかってしまいますが、ゆくゆく長い目でみると複数ブログで運営した方が良いと思っています。

今後の目標や今現在の収益

まず目標として10万PVは達成出来たので、今後この数字を維持できるようになる事。

そしてゆくゆくは20,30万と成長できるよう質のいい記事を溜めていきたいと思います。

 

またさらなる複数サイトの立ち上げも計画しています。

今現在も新しく立ち上げたサイトがあるのですが、まだ記事の数が少なく全くアクセスはない状態です。

5つくらいの複数ブログ(サイト)で安定したPVや収益をあげられるように増やしていきたいですね。

 

そして収益ですが最近の平均が月に約3万ほどで安定しています。

10万PVを達成した今月は5万ほど確定していますが、まずはコンスタントにこの収益を維持できるようにしていきたいです。

[aside type="normal"]追記 9,10月と2ヶ月連続で収益10万を突破する事ができました![/aside]

ゆくゆくは6桁収入をコンスタントに、最終的には美容師として活動する本業の収入以上のブログ収益を出す事が目標です。

いつ自分も怪我や病気するか分かりませんし、いざそんな状況になるとブログの収益が一種の保険にする事ができます。

また収入の窓口を分散化できれば一つに頼りすぎず、「安定した収入」や「心のゆとり」もだいぶ変わってきます。

 

大まかなブログ収益源はグーグルアドセンス、もしもアフィリエイト、A8net。

はじめはアドセンスのみの収入なので単価や収入は伸びませんでしたが、アフィリエイトの売り上げも地道に伸ばしており、今では半々くらい。

アドセンスは基本PVを伸ばさないと収入は増えませんが、アフィリエイトは少ないPVでも売り上げを出す事が出来、もっと個人的にも力を入れ勉強していきたい分野でもあります。

またアクセスが増えてブログの収益が増えるのは当たり前ですが、自分の仕事に直結するお問合わせも増やす事が出来ます。

結局SEOを考察していくと、検索が主流な世の中にとって全ての面でプラスにする事ができるんですね。

 

美容師としての本業や、プライベートで管理している複数ブログの運営を両立しながら今後も継続していきたいと思います。

また随時こちらで備忘録がてら更新していきます。

それではまた*

  • この記事を書いた人

大脇貴志

訪問美容サロンRingo代表  都内・埼玉県主要部で10年勤務後、2017年より妻の地元の三重県に拠点を移し、フリーランスの訪問美容師としてRingoを開業。埼玉でも定期的にサロンワークをしながらマルチに活動中。愛犬は柴犬のりんご郎。

-IT関連

Copyright© 訪問美容師・大脇貴志のブログメディア , 2020 All Rights Reserved.