訪問美容をはじめたい美容師さんへ役立つリアルな情報を発信します

訪問美容師・大脇貴志のブログメディア

IT関連 日常

自分の理想とする「美容師の働き方」とは?ズバリ副業が鍵になってきます

こんにちは!美容師の大脇です*

先週はもともと長く働いていた埼玉の美容室で一週間ほどサロンワークをさせて頂きました。

3ヶ月に一度、一週間ほど定期的にサロンワークをさせて頂いてるのですが、わざわざタイミングを合わせてご来店してくださる方がいてくださるおかげで、とても感謝の気持ちでいっぱいです。

 

メインは三重県で訪問美容師として活動しているので普段は三重に在住していますが、埼玉でも美容師として働く事のできる事がとてもありがたいですね*

 

美容師というと一つのお店で朝から夜までサロンワークをする働き方の方が多いと思います。

しかし最近ではフリーランス美容師として自分でスケジュール管理をし、プライベートと仕事を両立する働き方に変える美容師さんが増えてきているなぁという印象です。

 

僕は三重で行っている個人の訪問美容を、訪問美容サロンRingoとして活動しています。

自分で集客し自分で売り上げを管理しながらやっていく事は実際大変ですが、自分で全てのスケジュール管理をする事ができるので、理想とする働き方に近づけています。

まだ目標とする売り上げには届かないので「近づけている」という表現ですが。。

 

そして何と言っても美容師として一番の武器である「はさみ」があれば、場所を問わずどこでも働く事のできる素晴らしい仕事だなぁとつくづく思います。

美容室ではなくても、訪問美容を通してお家や施設でもカットする事はもちろんの事、三重や埼玉を行き来しながらもその場所にきてくださるお客様がいてくれるのは幸せな事なんだなぁと感じています。

 

結局はお客様ありきの仕事ですので、お客様がいなければ僕らも生活をする事はできません。

 

場所が変わっても美容師として仕事ができる事に感謝の気持ちでいっぱいです。

自分の理想とする「美容師としての働き方」

美容師として今後も働いていく事は変わりませんし、ずっと続けていきたい気持ちもあります。

そして自分の理想とする「美容師としての働き方」

これにはまだ理想とする働き方には程遠いですが、少しづつ近づけています。

 

美容師一人一人が「理想とする働き方」は全然違うと思います。

 

ずっと現場(美容室)で第一線でバリバリ働きたい!なんて人もいれば、経営に回りたいなんて人もいれば、プライベートの時間を増やしつつ美容師を続けたい、なんて人もいます。

 

僕自身三重で訪問美容師として活動しており今後もずっと続けていく予定ですが、プライベートの時間もかなり増やしたいという思いもあります。

自分の趣味の時間、家族や愛犬と過ごす時間、そのようなプライベートな時間もたくさんとりながら、美容師も続けていきたいという考えです。

 

プライベートな時間を増やせばその分収入が減るのは当たり前ですが、実はこんな働き方にしながらも収入は増やせるとも思っています。

その鍵となるのがズバリ「副業」です。

これから副業する働き方が強くなってくる

美容師として働いていくには自分の体が資本であり、仮に自分が怪我してしまったら一気に収入は0になります。

会社で雇用されている方なら保険などがありますが、フリーランスとしては致命的なほど生活は一変します。

 

その保険ってわけでもないんですが、メインの収入以外でお金を生み出す事のできる窓口をいくつか作りたいと以前から考えていました。

一言で言えばインターネットをベースにした「広告収入」なんですが、コツコツ勉強してきたおかげで今では月に数万の収入を得る事ができています。

もし自分が美容師として活動している時間に、別の窓口からも収入ができるベースができれば、かなり心のゆとりも違ってきます。

 

確かに美容室で第一線で働くというのもありますが、だんだん体力もきつくなってきますし、何よりプライベートの時間がかなり少なくなってしまいます。

 

自分の理想としては、本業で月に稼げる収入くらいを副業でも稼ぐ事のできるスタイルを確立する、のが理想とする働き方です。

そして最終目標としては副業の収入が本業の収入を上回る事。

 

そこに余裕とゆとりが出てくれば、わざわざ予約を詰めたり掛け持ちをしたりする必要もなく、さらにお客様の満足度をあげれる事にも繋がってきます。

 

自分にとって美容師とは、歳をとってもずっと続けていたい仕事です。

 

周りの美容師さんとは理想とする働き方が違うかもしれませんが、今日は備忘録がてらブログに書いてみました。

 

来年、再来年・・と自分の理想とする働き方に近づけられるよう、今後も取り組んでいきたいですね!

  • この記事を書いた人

大脇貴志

訪問美容サロンRingo代表  都内・埼玉県主要部で10年勤務後、2017年より妻の地元の三重県に拠点を移し、フリーランスの訪問美容師としてRingoを開業。埼玉でも定期的にサロンワークをしながらマルチに活動中。愛犬は柴犬のりんご郎。

-IT関連, 日常

Copyright© 訪問美容師・大脇貴志のブログメディア , 2020 All Rights Reserved.