訪問美容をはじめたい美容師さんへ役立つリアルな情報を発信します

訪問美容師・大脇貴志のブログメディア

訪問美容の活動

たった1つのシャンプーという技術からでも、またお願いしたいと思ってもらえるように

こんにちは!三重県で活動している訪問美容サロンRingoの大脇です。

最近自分の書いたブログやホームページから訪問美容のお問い合わせが増えてきてとても嬉しく思います*

訪問美容というとご施設に出張するイメージが強いですが、在宅(ご自宅)での訪問美容にも僕は力を入れています。

自宅で訪問美容でき、さらにはカット以外にカラーやパーマができる事を知らない方は多くいらっしゃいます。

まだまだ認知されてはいませんし、訪問美容をしている事業者もたくさんありますがホームページやブログを見ても更新していない所が多く見られます。

結局自宅で訪問美容できるとはいっても周りから認知されていないのはもったいないです。

僕は在宅での訪問美容に力を入れていきたかったので、こちらのブログやお店のブログからも自分の訪問美容にかける思いや実際の実例・お悩み解決記事をたくさん書くようにしました。

なにかしらの記事を見て最終的にこんなサービスがあるんだと知ってもらえればいいですし、さらにそこから興味を持ってもらえればなおさら嬉しいですよね。

そのおかげもあり最近はその記事を見たご本人様・施設職員の方やご家族の方からお問い合わせに繋がり、そこからまた紹介してもらえるという嬉しい好循環が続いています。

美容師にしかできないシャンプーを

先日お問い合わせ頂いた方はシャンプーができる事に興味を持って頂いたみたいでご依頼を頂く事ができました。

思うように動く事ができない方はたくさんいらっしゃり、お風呂で体を洗う事や洗髪するといった動作が自由にできない方もたくさんいらっしゃいます。

ほとんどの方は毎日シャンプーするのが当たり前にできますが、風邪引いたり体がダウンして何日か寝込んでしまいシャンプーできない日が続く時って今まであったと思います。

その時って早く頭洗いたいなーとか思いますし、いざお風呂に入れた時のすっきり感って今まで以上だったりしませんか?

いつもは1シャンだけど痒いから2回シャンプーしてしまう方もいらっしゃると思います。

普段の生活で思うように動けなくお風呂に入ったりシャンプーもできない方からすると、週2回とかの訪問入浴が楽しみだったり髪を洗ってもらえると本当にすっきりするみたいです*

先日お問い合わせ頂いた方のお宅に訪問しカットとシャンプーをさせて頂きましたが、カットはもちろんの事、家に来てシャンプーしてもらえる事にとても喜んで頂く事ができました。

いつも訪問看護の方がしてくれるシャンプーも気持ちいいけど、やっぱり美容師さんのシャンプーは違うね!!

と言って頂きとても嬉しく思いました*

 

美容師からするとシャンプーという技術は、アシスタントの時一番はじめに勉強する基本的な技術の一つです。

たった一つの技術ですがとても大切な技術であり、シャンプーだけでこれだけ喜んでもらえると本当に嬉しいですよね*

さらに嬉しい事に今回お家ではじめて出張カットとシャンプーできた事に満足頂け、また来月もお願いしますと予約を入れて下さいました*

カットももちろん重要ですが、シャンプーだけでもまたお願いしたいと思われる訪問美容を目指して今後も活動していきたいですね*

心に響いた記事がありました

いつも読ませて頂いている美容師さん向けのキュレーションメディアbisuta(ビスタ)さん。

 

先日こんな記事がアップされていました。

 

美容師さんの方ならすごい心に響く記事ですので是非読んだほうがいいと思います!

今回は確かに・・・と思ったところがありました。

 

今では数ある美容院があり、それぞれブランディングを確立する事が必須となってきます。

ブランディングする上で新しいサービスを練ったり提案はしてみた所で「普及しないと意味がない」という事。

その中でひとつの例が出されておりその例が「ヘッドスパ」でした。

ヘッドスパと言えば今でこそ美容院でできるリラクゼーションメニューですが、10年前はそこまで浸透していませんでした。

僕がアシスタントの時ちらちらと聞こえ始め、お店でもはじめるところが多くなって来たかな?という印象。

それが今ではお客さんでも知らない方の方がめずらしいですし、お店でヘッドスパがないところのほうが珍しいかもしれません。

 

なぜここまで普及したのか?

 

それにはある図式があり、その図式が成り立ち業界に広がっていくんですね。

 

その図式とは

美容室+広告代理店+メーカー+ディーラー+雑誌やwebメディア=世の中に浸透

というものでした。

なるほど・・・と思ってしまいました。

 

 

確かにヘッドスパも少しづつ広がっていき、メーカーやディーラーもおすすめの商品としてとりあげそれを広告や雑誌やメディアから浸透していき、世の中に広まっていったんだなぁ、と。

 

自分に置き換えてみて僕は訪問美容を行っていくうえでのつよみやオリジナルのサービスを常に考えています。

訪問美容でカット以外にシャンプーやカラーやパーマができるのはもはや当たり前と思っています。

そこからさらに他にはなく自分たちにしかできないものもつくっていく上で、こんなサービスをはじめてみました。

助産師に育児の悩みを相談しながらうけられる出張美容サービス

 

出張助産師として活動するスタッフ(妻ですw)と連携しはじめた「育児の悩みを助産師に相談しながらうけられる出張美容サービス」です。

もともと助産師さんは看護師さんでもあるので、看護師同伴もできる訪問美容としてのつよみもあります。

さらに今では小さな赤ちゃんがいらっしゃり、育児中のお母さんでも出張美容を依頼する事ができるようになりました。

 

ただいくら規制が緩和された所で実際世の中を見て浸透はまだまだしていません。

そこで出張助産師と連携しいろいろなサービスを考えはじめてみたオリジナルの出張美容サービス*

一緒にできるキッズカットサービスが好評です!

 

これが少しづつ周りで広がっていき紹介等でご依頼頂ける事も増えてきました。

 

まだまだ認知されていないサービスなので、そこをどう認知されるようにするかが今後の課題になってきます。

 

先ほど紹介したbisutaさんでも最後こんな文章が。

なんでもやりきったもの勝ちです。

斬新な事をした方がいいです。

 

本当にそう僕も思います。

今までの常識にとらわれず、いろいろ自分から仕掛けていきながらトライ&エラーを繰り返していく。

周りの状況もよく見ながら色々な事にチャレンジしていきたいと思いました*

ではでは!

 

  • この記事を書いた人

大脇貴志

訪問美容サロンRingo代表  都内・埼玉県主要部で10年勤務後、2017年より妻の地元の三重県に拠点を移し、フリーランスの訪問美容師としてRingoを開業。埼玉でも定期的にサロンワークをしながらマルチに活動中。愛犬は柴犬のりんご郎。

-訪問美容の活動

Copyright© 訪問美容師・大脇貴志のブログメディア , 2019 All Rights Reserved.