訪問美容をはじめたい美容師さんへ役立つリアルな情報を発信します

訪問美容師・大脇貴志のブログメディア

美容師の休日

美容師が自宅でセルフカラーをするメリットを解説してみるの巻w

こんにちは!美容師の大脇です^^

今回の記事は完全プライベート、かつどうでもいいレベルの記事になりますのでご注意をw

 

最近ふと思い立った事がありまして

 

[voice icon="https://owakitakashi.com/wp-content/uploads/2017/11/IMG_1157.jpg" name="" type="l"]カラー前にいつしたっけ・・・[/voice]

という内容です。。

 

11月に髪を切りに行ったのですが、それよりもけっこう前に染めていた記憶はあるので

[kanren2 postid="1849"]

おそらく3ヶ月半くらいは染めていないものだと推測。

 

美容師たるものそんなんじゃいけませんね〜

・・・

 

って事で・・・

家でセルフカラーします

あれだけ

[voice icon="https://owakitakashi.com/wp-content/uploads/2017/08/IMG_0293.jpg" name="" type="l"]セルフカラーはやめたほうがいいですよ(#゚Д゚) ドヤ[/voice]

とか言っておきながら自分はセルフカラーをしてしまう邪道な人間をお許しください。。

 

あえて弁明の余地を頂けるなら、美容師がセルフカラーをするとこんなメリットがあります
[aside type="boader"]

  1. 好きな(使ってみたい)カラー剤を使える
  2. コストがかなりおさえられる(美容院代もお小遣いなんで・・・)
  3. 自分の頭なんでいろいろ検証(実験)ができる
    [/aside]

とまぁざっくりとこんなメリットをあげてみました(必死)

 

要するに今回は美容師が自宅で行うセルフカラーを勝手にレポートしてみる記事です。(暇人)

 

[aside type="warning"]

ただやはり女性の方にはおすすめできません。。

メンズで髪が短い人ならともかく、髪が長いと塗り分けが難しいですからね。

[/aside]

使用するカラー剤

美容業界では常に新しいカラー剤が研究され、新色がいろいろなメーカーからリリースされます。

最近では「外国人風カラー」という言葉があるように、日本人特有の赤みをおさえ外国人のような透明感のあるアッシュを綺麗に出す為のカラー剤がたくさん出て来ています。

僕もアッシュの色味は好きで自分で染める時も基本アッシュよりの色味で染めるので、使ってみたいカラー剤がいろいろあるんです。

 

最近のカラー剤だと「イルミナカラー」「スロウカラー」「ミルボンアディクシー」あたりが人気で、美容師でない方も知っている方も多いのでは?

今回セルフカラーに使うのは「スロウカラー」です♩

 

カラーレシピはMt/10(モノトーン)、A/10(アッシュ)、Whiteを2:2:1くらいで。

新色でWhiteという色味をより透明感に出す為の色を使ってみたかったので調達してきましたw

ちゃんとグラムで比率をあわせ・・・

いざ塗っていきます!

セルフカラーといえども塗り方はしっかりと手順を踏み、襟足の根元から塗っていきます。

後ろは実際に見えないので感覚ですw(頭皮の冷たさ加減で塗ったセクションを見極める心眼が発動)

 

徐々に顔周りに進み・・・

この写真を撮るの実は難しいw

根元を少し置いて毛先へ

 

薬が余ったので調子にのり眉毛も染めます

15分程放置しシャンプー(風呂)へ

仕上がり

今回のカラーは明るさ自体は変えずに、

  1. 根元のプリンを染める
  2. 全体の色味を赤みを抑えなるべく透明感のあるアッシュに・・・

で染めています。

 

ビフォアアフターがこちら⇩⇩

うむ、綺麗に染まってくれました〜

色もいい感じです♩

スロウの「White」も「Smoke」に比べてより透明感が出た仕上がりに近づける事ができますね。

以前別のスロウの新色「Smoke」を混ぜた時はグレージュっぽいくすんだ感じが出たので、そこは今後も使い分けていきたいです*

 

個人的には春に発売されるスロウのアッシュの色味を入れたり、色持ちをよくするシャンプーが発売されるそうなので、それが楽しみです。

 

 

明日は育児ママ2人の出張カラーのご依頼を頂きました。

赤ちゃんがいらっしゃるとなかなか時間空けて美容院へ行くことが難しいですからね。。

仕上がりも満足してもらえるよう、しっかりサポートしていきたいと思います!

仕上がりもこちらで紹介できればと思います*

 

ではでは

  • この記事を書いた人

大脇貴志

訪問美容サロンRingo代表  都内・埼玉県主要部で10年勤務後、2017年より妻の地元の三重県に拠点を移し、フリーランスの訪問美容師としてRingoを開業。埼玉でも定期的にサロンワークをしながらマルチに活動中。愛犬は柴犬のりんご郎。

-美容師の休日

Copyright© 訪問美容師・大脇貴志のブログメディア , 2019 All Rights Reserved.