訪問美容をはじめたい美容師さんへ役立つリアルな情報を発信します

訪問美容師・大脇貴志のブログメディア

IT関連

立ち上げて1ヶ月半のサイトに「サイトリンク」が発生!素直に嬉しい♩

こんにちは!美容師の大脇です。

先日書いたこんな記事がありました。

[kanren2 postid="2269"]

こちらの記事にも書いた通り今空いている時間を活用して新しいオウンドメディアを作成しています。

ヘアーチルドレン」というヘアアレンジに特化したサイトになります。

新規サイトの立ち上げもあり、その分こちらの個人ブログの更新頻度が少なくなっていますが・・・(汗)

その新しく立ち上げたサイトをグーグルで調べてみるとある事に気がつきました。

 

サイト名である「ヘアーチルドレン」で検索したところ・・・

・・・

 

 

下の部分に注目してください。

 

なんとサイトリンクが表示されていました!!

ニャにっ・・・?!

 

実はこちらのサイトリンクは一部のサイトにしか表示されないものであり、サイトリンクが表示される事により画面の占有率がアップしクリック率が上がると言われています。

実際会社名や企業名・ブランド名で検索するとサイトリンクが表示されているイメージがあります。

こちらのサイトリンクは個人的にいいなーとも思っており、自分で立ち上げたサイトに表示されるとは思っていなかったので素直に嬉しかった・・・

グーグルサーチコンソールではサイトリンクについてこのように説明がされています。

サイトリンクは、ユーザーの役に立つと Google が判断した場合のみ、検索結果に表示されます。サイトの構造が原因で Google のアルゴリズムが適切なサイトリンクを見つけることができない場合や、サイトリンクとユーザーのクエリとに関連性がないと思われる場合、サイトリンクは表示されません。

引用元 サーチコンソールヘルプ

サイトリンクが発生=グーグルからそれなりの評価がされているコンテンツ とも言えるので独学で試行錯誤しながらサイト運営している僕からしたら嬉しいに決まっています。

サイトリンクが消えてしまう事もあるみたいなので、、そうならないようコンテンツの情報量や質をさらにあげていきたいと思います。

なぜこのようなオウンドメディアを立ち上げたのか?

実はこちらのサイトづくりは仕事でもあるんです。

ただこういったサイトづくりや動画作成は趣味でもあり、半分趣味・半分仕事といったところです。

[voice icon="https://owakitakashi.com/wp-content/uploads/2017/11/IMG_1157.jpg" name="" type="l"]自分の趣味でつくっておいてなんで仕事なの?[/voice]

と思われる方もいるかと思いますが、それはこちらのサイトからも「収入」が発生するよう取り組んでいるからです。

「収入」とは簡単に言えば「広告」です。

サイト内に広告を貼ることにとり、「広告収入」をもらうという事です。

ただ広告を貼っただけでは当然「広告収入」は発生しません。

なにが一番重要かというと、、

絶対的に必要なのが「アクセス数」になります。

その「アクセス数」を増やすためにも独学ではありますが、「SEO」といっていかにグーグルやヤフーで自分の書いた記事やコンテンツを上位に上げるかを勉強しています。

自分の書いた記事が上位に上がってくればそのぶんアクセスも増えてきます。逆に記事が上位にこなければいつになってもアクセスは増えません。

以前にもこのような記事を書いてみました。

[kanren2 postid="2305"]

[voice icon="https://owakitakashi.com/wp-content/uploads/2018/01/IMG_3160.jpg" name="" type="l"]ブログを書くならワードプレス!アクセス増やすならまずは100記事!内容の濃い記事を書く![/voice]

SEOを勉強していくとたくさんの施策が出て来ており、これらを自分にあてはめながら試していくのですが0からはじめた僕からすると本当に奥が深く難しいです。

これをやれば絶対大丈夫!という単純なものでもなく、結果が出るまでに時間と労力がかかることから途中で挫折してしまう方がほとんどだと言われています。

ただ今後さらにスマホ化が進みインターネット社会になっていく世の中で、このような知識やスキルはもっと必要になってきます。

今後も試行錯誤ではありますがさらに勉強もしていきたいと思います。

 

SEOに関してはネットでも調べたり本も色々と読んできました。

個人的にSEOがなんなのか?サイトづくりやコンテンツマーケティグを行う上で一番大切な事とは?を一番分かりやすく説明していると思った本がこちら!

ストーリがあり漫画形式で読めるのでとても分かりやすいです。

非常におもしろく頭にすんなり理解できるよう解説されており(実はこれがすごい重要なのですがそれは読んでからのお楽しみw)とてもおすすめです。

同じようにオウンドメディアを個人で運営している方は是非参考に!

グーグルアドセンスが一発合格!

先日グーグルアドセンスを使用できるよう申請し、審査結果が4日くらいかかりましたがクリアできました!

グーグルアドセンスという広告機能を出すには運営しているサイトを審査されるんですが、審査基準がけっこう厳しいんです。

広告を貼るサイトに値するかをいろいろチェックされるんですね。。

何回も落ちている話をネットでよく見ていましたのでドキドキしていましたが、クリアできて良かったです!

こちらも平行して勉強していきたいと思います。

ではでは

顧客0、未開拓の地で訪問美容師として独立し、軌道にのせるまでに行った全ての事

フリーランスの訪問美容師として顧客0の状態から独立し、週休3日、夕方帰宅でも月利40万を超えるまでに行った全ての事をブログに書き記しました。

全部で6万文字越え(論文2回分)、50枚以上の画像で解説し、独立した当時の月収も全て公開しています。

こちらの記事は有料記事(¥10,000)になりますが、途中まで無料で公開しています。

また、記事を購入して頂いた方には無期限のLINE相談が特典としてつきます。記事を読んで分からなかった事や、独立する上で不安な事があればなんでもご相談ください。

>>購入者の声はこちらから

  • この記事を書いた人

大脇貴志

訪問美容サロンRingo代表  都内・埼玉県主要部で10年勤務後、2017年より妻の地元の三重県に拠点を移し、フリーランスの訪問美容師としてRingoを開業。埼玉でも定期的にサロンワークをしながらマルチに活動中。愛犬は柴犬のりんご郎。

-IT関連

Copyright© 訪問美容師・大脇貴志のブログメディア , 2021 All Rights Reserved.