訪問美容をはじめたい美容師さんへ役立つリアルな情報を発信します

訪問美容師・大脇貴志のブログメディア

IT関連

ワードプレスで100記事達成!今現在のアクセス数と収益報告

こんにちは!美容師の大脇です。

タイトルにある通りついにこちらのブログも100記事を達成しました!(いやー長かった・・・)

以前はWixというホームページビルダーでサイトを立ち上げブログも書いていましたが、去年の6月にワードプレスへ乗り換えました。

Wixで書いていたブログはワードプレスに乗り換え時に記事の移行ができないため、実質0からのスタートでした。

 

ワードプレスでブログを書きアクセスを増やしていくには

 

まずは100記事!

とりあえず100記事!!

あーだこーだ言う前に100記事!!!

 

という世の中の記事であふれかえっており、僕もまずは100記事を目標に掲げブログを書いていく事にしました。

1日1記事を続け3ヶ月で100記事!を目標にはしていましたが、結局100記事書くのに半年少し。。

途中しょうもない日常のブログでもいいから毎日更新しようと思いましたが、なるべく中身のある記事を書いていくように心がけました。(SEO的なデメリットがあるので)

アクセスは増やしたいですが、SNSでのシェアは行わず独学のSEO対策のみでまずは頑張ってみる事に。

 

そこで100記事を達成した事を一区切りとして、アクセス数や検索順位はどのように変わったのか備忘録変わりに記事にしたいと思います。

ちなみに○ヶ月で○万PV(ページビュー)達成!なんて話は全くの夢でありました(笑)

これからブログを始める方からすると痛い現実を見ると思いますので、今から書く記事を見ない方がいいと思われます(苦笑)

逆にブログを書いていてアクセスが伸び悩んでいる方は勇気が出るかもしれません!w

 

追記 2018.9/30 ついに10万PVを達成できました!収益報告の記事はこちらから

ブログを書いてきた目的

まずブログを書くにあたりその方その方で目的があるかと思います。

僕は美容師を10年程続けており、ヘアスタイル紹介・髪の毛のお悩み解決やお役立ち記事、訪問美容をメインで行っているので自分のやっている活動内容の発信(検索記事から集客やお問い合わせに繋がればとも思っています)を主な目的でブログを書いています。

検索アクセスが増えてきましたら、グーグルアドセンスの申請をして広告を貼り副収入になればとも思っていますが、今現在まだそこまでのアクセスではないので申請もしていません。

ですので、100記事を達成した時点での収益としては残念ながら0円です。(どれくらい収益があるのか興味があった方、すいません。。)

追記 この記事を書いた9ヶ月後に収益を5万円突破する事ができました!
追追記2019.8  2019年に入り月40万〜50万前後の収益を安定して発生できるようになりました!

 

目的があってこそのブログだと思いますし、ブログを書いていくからにはアクセスが増えてこないとモチベーションも上がりません。

ネットで調べてみると100記事書いたらへんからアクセスが増えてくる?いう記事も多く、自分としても独学ではありますがSEOの勉強をしながら記事やサイトづくりをしてきました。

思ったより100記事という数字は大変で、ほとんどの方が挫折して継続しない気持ちもよく分かります(苦笑)

個人的に行ったSEO対策

独学ですがこれまでに行ったSEO対策をいくつか紹介します。

SEO・・・自分の書いた記事をグーグルやヤフーで検索した時に上位にあげるための施策

記事内容のボリュームを意識

中身があり適度にボリュームのある記事を書く事を意識(一つの記事1500文字くらいはだいたい書いています)をまずはしました。

ただの日常ブログにならないよう気をつけ(たまに息抜きで日常のブログも書きますw)、ペルソナ等の、誰に、なにを伝えたいか、ターゲットを意識し記事を書いてきました。

検索キーワードや記事タイトルを意識

ここはかなり意識しながら記事を書いてきました。なるべく自然にキーワードがいくつか入るように意識してきました。

美容師としてメインで行っている訪問美容に関する記事が大半を占めており、それにまつわるキーワードを色々考えながら書いてきました。

内部リンクを意識する

記事に関係ありそうな別の記事は、自然にブログ内でリンクをつけたりしました。

ひとつの記事でなるべく終わらず、いくつかの記事を見てもらえたほうがPVは上がります。

 

また内部リンクや外部リンクをめぐらすことによりSEO効果もあります。

 

外部リンクは自分の力では今どうしようもないので今できる内部リンク対策だけでもしっかりしようと意識してきました。

文章の書き方・見え方を意識する

自分が書いた文章を最後に読んでみて読みずらくないか?等チェックするようにしてきました。

たまに自分が読んでみたネット記事で、「とても読みづらいなー」という記事もあります。

なぜその記事は読みづらいかも考えます。

句読点の付け方や難しい漢字が多すぎる、改行されていない文章、言い方にトゲがある等・・・。

それらを自分にも落とし込み、自分で読んでみて読みづらい記事にはならないよう注意して書くよう心がけました。

SNSで記事拡散をしなかったわけ

アクセスを増やす為にSNSを使う事はかなり効果的(というか必須レベル)ですが、実はSNSで拡散はしませんでした。

全くしていないとはいえませんが(3記事くらいFBでシェア)そこを利用しなかったのは理由があります。

一番の理由は友人に自分の書いているブログを見られるのが恥ずかしいから(笑)

「アクセス伸ばしたいわりにそこは恥ずかしいのかよ!」と言われるのも無理はありませんが僕はそういう人間なのです。。

ただ自然にアクセスが増えてくるのは大歓迎です!(めんどくさい人間ですいません)

僕自身今までFBやTwitterで投稿をよくするような人間ではなかったので、いきなりブログ記事をばんばんシェアするのに抵抗がありました。

またSNSで一時的にアクセスがグンと伸びても、目先の事を考えると自然に検索からアクセスが増えてくる方がいいのはたしかです。

SNS効果は高く、FBである記事を投稿したときにたくさんシェアされアクセスが10倍以上伸びた時もありました。

SNS効果を身にしみて実感しましたが、個人的にやはり抵抗があったのでSNSでのシェアをほぼしませんでした。

アクセス数や検索順位の変動

やっと本題です。

対策はいいから早くアクセス教えろよと思っていた方、お待たせ致しました(笑)

100記事達成後のデータがこちらです!!

 

過去30日間のPV・・・1442PV

 

ざっと一ヶ月1500PVとして、一日50PVくらいでしょうか。。

努力に比べて正直やる気をかなりそがれるレベルです(苦笑)

一ヶ月1万PVの陰すら見えてきませんw

グーグルサーチコンソールを使った解析データ

ただ検索からのクリック数が少しづつ増えてきたの確かです!下記のデータをご覧ください。

検索クリックの推移

最近3ヶ月間のデータです

こちらの青のグラフは過去3ヶ月間の検索クリックの推移を表しています。

見る通り徐々に上がってきており、下のクリック数を見ても分かるようにやっと1日二桁の検索クリックがコンスタントに出るようになりました。

表示回数の推移

最近3ヶ月間のデータです

表示回数とは自分の記事がどれだけ誰かの検索結果に出てきたかの回数です。

例えば誰かがグーグルで「ハンバーグ つくり方」で検索して出てきたページに僕が書いた記事が記事一覧の中に出てくるとします。

その場合検索結果に表示された記事として回数がカウントされます。

もちろん自分の書いた記事をクリックしてもらえればアクセスとしてカウントされますが、アクセスされなくても表示回数としてカウントされます。

いかに表示された時、その検索した方から見て「この記事を見てみよう!」と思われる記事タイトルが大切であるかが分かります。

表示された回数から実際にどれくらいの割合でクリックしてもらえたか(CTR)を調べる事もできますがここでは割愛します。

検索順位の推移

サーチコンソールでは自分の書いてきた記事の検索順位を見る事もできます。

最近3ヶ月間のデータです

グラフと下記の数字を見てもじわじわとあがってきているのが分かります。

ちなみに3ヶ月前の平均順位が50位前後だった記憶があるので、今現在20位をきったりとこちらも少しづつ上がってきました。

検索順位があがれば表示回数が増え、表示回数が増えれば自然とアクセスも上がってきます。

過去3ヶ月間・3つのグラフを重ねて見るとこんな感じです。

最近3ヶ月間のデータです

少しづつですがグラフも上がってきていますので少しほっとしました(笑)

ブログを書いていく習慣はついてきていますので(とはいっても毎日は書いていない・・・)、今後も継続して書き続け、アクセスが少しでも上がる事を適度に期待しておきますw

今後の課題と目標

まず課題としてですが、サーチコンソールを普段活用する方なら分かると思うのですが「HTMLの改善」要素について。

HTMLの改善と聞いてドキッとした方、意外に多いのでは?w

僕のデータでは「重複するメタデータ」が下記のようにひどいです。。

もはや三桁突入する勢い(泣)

最近チェックするのが恐くなってきています(苦笑)

 

ちなみにメタディレクションはしっかりと全ての記事にいれています。ではなぜこんな数のエラーが出てしまうか?

理由は完全に自爆です。

プラグインの「All in one SEO」で普段サイトマップを送信しているのですが、ある項目欄にチェックを入れるのをずっと見落としていました。

XMLサイトマップのExclude Imagesの欄です

そのチェックを見落とした事により、記事で使用した画像ひとつひとつご丁寧にインデックスされてしまいました(泣)

なんの文章もない画像だけのページが生成されてしまい、記事でメタディレクションを記入しても画像ページが同じ内容として認識されエラーが増える一方。。

そもそも70記事くらいの時点のサイトマップ送信時に400記事くらい送信されていたのを不思議に感じていました。

「なんでこんなに記事書いていないのに400記事も送信されているんだろう」と。(早く気づけ!w)

もっと早く気づくべきでしたが、今後こちらのエラーをどうにかして減らさないといけません。

色々改善方法を調べ試行錯誤で試していますが、全然エラーの数が減らないので同じ体験をした方は教えてほしいです(切実に・・・)

 

また100記事は達成できたので次はとりあえず150記事を目標に記事を書いていこうと思います。

 

正直全然ブログを書く気になれないときも多々あります。ただそう言う時は無理して書こうとはしません。

嫌々書きたくもないですし、なにより楽しみながらブログを書いていきたいのでその気持ちを忘れずに今後も継続していこうと思っています。

1万PVを目標にしたいところですが、はっきりいってまだまだ先は長いので着実に月3000PVくらいを目標に書いていこうと思います。

ではでは

 

 

 

顧客0、未開拓の地で訪問美容師として独立し、軌道にのせるまでに行った全ての事

フリーランスの訪問美容師として顧客0の状態から独立し、週休3日、夕方帰宅でも月利40万を超えるまでに行った全ての事をブログに書き記しました。

全部で6万文字越え(論文2回分)、50枚以上の画像で解説し、独立した当時の月収も全て公開しています。

こちらの記事は有料記事(¥10,000)になりますが、途中まで無料で公開しています。

また、記事を購入して頂いた方には無期限のLINE相談が特典としてつきます。記事を読んで分からなかった事や、独立する上で不安な事があればなんでもご相談ください。

>>購入者の声はこちらから

  • この記事を書いた人

大脇貴志

訪問美容サロンRingo代表  都内・埼玉県主要部で10年勤務後、2017年より妻の地元の三重県に拠点を移し、フリーランスの訪問美容師としてRingoを開業。埼玉でも定期的にサロンワークをしながらマルチに活動中。愛犬は柴犬のりんご郎。

-IT関連

Copyright© 訪問美容師・大脇貴志のブログメディア , 2021 All Rights Reserved.