訪問美容をはじめたい美容師さんへ役立つリアルな情報を発信します

訪問美容師・大脇貴志のブログメディア

お客様向け記事 ヘアスタイル

【実例】毛先のパーマをいかしてロングからばっさりショートボブへ

こんにちは!美容師の大脇です。

先日ですが卒花様のばっさりカットをさせていただきました^^

もともとボブくらいの長さが多かったようですが、結婚式に向けてずっと伸ばしており無事式も終わったという事でバッサリ切りたいとの事でした。

けっこうよくあるパターンで結婚式でアップをするために人生初のロングヘアー!という方もたくさんいらっしゃいます。

 

実は今回切らせて頂いたM様2ヶ月前にパーマをかけられており、バッサリ切りたいけどパーマの部分をどうするかお悩みでした。

せっかくのロングなのでパーマもかけようと思いかけてみたところ、なかなかスタイリングでパーマを上手く出す事に苦戦していた事も話してくれました。

はじめの長さとパーマがこんな感じでした。

髪質も見させて頂いた所、けっこう軟毛の毛質でありパーマを出すのが難しそうな毛質である事も分かりました。

髪質が猫っ毛や柔らかい毛質の方は、パーマかけても弾力が少なくだらんとした雰囲気になってしまう事もあります。

バッサリとカットしたいけどパーマの部分が少し残ってしまいスタイリングがやりにくくなるかも心配しておりました。

いろいろ相談させてもらった結果、

  1. スタイリングを楽にしたい
  2. やっぱり切りたい!w

といった要望でまとまりましたので・・・

もともとかかってるパーマを生かしてバッサリ切り、なおかつスタイリングしやすくするスタイル!

に決定しました!

 

て事でいざばっさりと長さを一度落とし、カットしていきます。

パーマを生かすも殺すもカット次第ですので、かかっているパーマのシルエットを頭に入れながらカットしていきます✂

カットも終わりカラーもさせて頂きました。

 

色は「いつもはピンク系だけどおまかせ!」との事でしたので、、

髪型もばっさりいきふわっと柔らかい感じにしたかったのでピンクアッシュでカラーをさせて頂きました♩

 

仕上がりがこちら!

だいぶばっさりいきました^^

仕事でできれば結わきたくないとの事でしたので、肩少し上くらいの長さでカットさせて頂きました。

毛質が柔らかいのですが、もともとかかってるパーマを逆に生かしふわっとした仕上がりにすることができます。

並べてみるとこんな感じです。

 

スタリングのコツとしては、今までパーマを出そうと苦戦してきたので

  1. これからは無理にパーマを出そうとせずまずはしっかり乾かす(毛先の残ってるパーマも無視してOK)
  2. しっかりと乾かしたら、いつも使っているワックスを中間から毛先にかけてギュッともみこむ

を意識してもらえればかなり楽にスタイリングができると思います。

軟毛の方はパーマを出そうとしてスタイリングするとけっこう難しく、根元がぺたっとなってしまう方も多いです。

今回バッサリとカットしボリュームを適度に出してふわっとした雰囲気にしたかったので、まずはしっかり乾かしてからワックスをつけてあげるとより空気感のあるスタイルにすることができます。

今回使用したスタイリング剤がこちら!エアリー感のあるスタイルに相性が良く10年以上僕も愛用しています^^

是非今かかってるパーマを生かしてばっさりカットしたいけどどんな感じになるか分からない・・・という方がの参考になれば幸いです。

M様この度はありがとうございました!^^

 

バッサリ切るかお悩みの方はまずは美容師さんとよく相談しながら決めていくのが一番です。

悩んだままバッサリ切るより、色々提案してもらい納得いくスタイルを共有してからスタイルチェンジすることをおすすめ致します^^

顧客0、未開拓の地で訪問美容師として独立し、軌道にのせるまでに行った全ての事

フリーランスの訪問美容師として顧客0の状態から独立し、週休3日、夕方帰宅でも月利40万を超えるまでに行った全ての事をブログに書き記しました。

全部で6万文字越え(論文2回分)、50枚以上の画像で解説し、独立した当時の月収も全て公開しています。

こちらの記事は有料記事(¥10,000)になりますが、途中まで無料で公開しています。

また、記事を購入して頂いた方には無期限のLINE相談が特典としてつきます。記事を読んで分からなかった事や、独立する上で不安な事があればなんでもご相談ください。

>>購入者の声はこちらから

  • この記事を書いた人

大脇貴志

訪問美容サロンRingo代表  都内・埼玉県主要部で10年勤務後、2017年より妻の地元の三重県に拠点を移し、フリーランスの訪問美容師としてRingoを開業。埼玉でも定期的にサロンワークをしながらマルチに活動中。愛犬は柴犬のりんご郎。

-お客様向け記事, ヘアスタイル

Copyright© 訪問美容師・大脇貴志のブログメディア , 2021 All Rights Reserved.