訪問美容をはじめたい美容師さんへ役立つリアルな情報を発信します

訪問美容師・大脇貴志のブログメディア

IT関連 撮影・作品つくり

【美容師の挑戦】ワードプレスでヘアアレンジに特化したサイトを作成しています

こんにちは!美容師の大脇です。

先月くらいからですがワードプレスで新たなメディアを立ち上げてみました。

それがこちら!

ヘアーチルドレンというサイトになり、、

テーマはずばり「ヘアアレンジ」になります。

 

なんでつくろうと思ったというと、、

ただの気まぐれです。。笑

とくにほんと理由はないのですが、ただしいていうならワードプレスのテーマ(外観)みたいのを見ている時に

こ、これはッ!

ていうテーマを見つけてしまったらです。。

そこからどんなサイトにするか考え、美容師なのでヘアアレンジでいっかー的な。。

けっこう適当です(苦笑)

 

こちらの個人メディアでヘアアレンジの記事を書いていくという方法もあります。

単にヘアアレンジに特化したサイトをつくってみたいという気持ちと、その方がひとつのコンテンツとしてユーザーの利便性もいい事、SEO的(検索結果に上位に出す為の施策)な面でのメリットがあるかなと思ったからです。

テーマはTCDのbloomに

テーマはTCDの「bloom」というテーマを使用しています。

TCDテーマは自分が作成した美容院のホームページにも使わせて頂いた事もあり、デザイン面とカスタマイズがしやすく非常に使いやすいです。

 

ただTCDテーマはSEOが弱いというレビューもネットで見かけます。

ワードプレスをいじっている方ならh1タグ・h2タグ・h3タグ・・・というものがあるのはご存知かと思います。

一般的にSEO面で一番重要視されている記事のタイトルにはh1タグがふりわけられますが、TCDテーマは構造が少し変わってきます。

SEOが弱いという事はサイトを運営していく上でかなり致命的です。

ちょっと難しくなりますがTCDテーマだと

h1 ⇒ ロゴタイトル
記事タイトル ⇒ h2
h2 ⇒ h3
h3 ⇒ h4

といった感じでひとつずつずれているんですね。。

ここでは難しくなるので説明しませんが、この構造を変えるにはCSSのコードを書き換える必要があります。

もうひとつのTCDテーマを使用しているサイトはCSSを編集しましたが、今回はあえてなにもいじっていません。

タグの構造がSEO面ですごい影響があるとはいいきれないところも正直あり、一番重要なのはコンテンツの質といわれています。

現にタグの構造が違う=SEOで不利という考えも確実な答えは分かっていません

まずはコンテンツの情報量を増やし、ある程度記事がたまってきてからアクセスのデータ解析し、CSSをいじるかはまた決めたいと思います。

既存のサイトであふれかえっているのにつくろうと思ったわけ

今やネットでヘアアレンジについての記事を見るとあふれかえっており、そこに新たに自分がサイトをつくったところで誰からも見られずうもれていく可能性は非常に高いです。

そこをあえてつくろうと思ったわけは、一言で言えば「実験」です。

実験でそんな事やろうとするなんてアホだなとか思われてもかまいません(笑)

メディアをつくってもネットの中で埋もれる可能性が高い中、あえて特化したコンテンツをためていきSEO(検索結果)で成功したサイトの事例をつくってみたいとの思いがあるからです。

オリジナルなコンテンツが優遇されてきている

今ネットで見かけるサイトはいわゆる「まとめ系」のサイトが多いです。

まとめ系サイトが実際見るユーザーからしたら分かりやすいかもしれませんが、今後まとめ系サイトがグーグルからペナルティをくらう可能性も高いです。

まとめ系といいつつ周りにある別サイトの記事のよせあつめも多く、勝手に記事にしてまとめるのもいいですがオリジナルなコンテンツではありません。(パクリ記事としてグーグルが認識してしまうとサイトの評価は一気に落ちます)

オリジナルなコンテンツをグーグルは評価していることもあり、つい最近も有名なキュレーションメディアがペナルティをくらいサイトが閉鎖した事例もあります。

あるジャンルに特化し全てのコンテンツをオリジナルで構築していく

を一人でやっていくには大変ではありますが、半分趣味でやっているので気長にコンテンツを増やしていきたいと思っています。

インスタやYou Tubeと連携


今SNSでもっとも勢いもあり、ヘアスタイルやヘアアレンジを検索するときにもっとも使われているのがインスタグラムです。

動画時間が15秒から60秒になったのもありスタイリング動画を投稿する人もかなり増えてきました。

 

せっかくなのでインスタと連携し、記事内にYou Tubeに投稿した動画を埋め込むこともできます。

動画を記事内に埋め込むと、SEO的には記事閲覧の滞在時間がのびるため効果的とも言われています。

記事のコンテンツだけでなくYou Tubeの動画作りや、SNSの更新とすることも多くなりますがそこも気長に続けていきたいと思います。

 

こちらの個人ブログサイトではSNSでシェアとかはほぼしません。理由はあんまり友だちに見られてほしくないから(笑)

全然知らない人や検索から自然にアクセスが増えるのは大歓迎です。

ただ新しいヘアアレンジに特化したサイトはアクセスが命なので、がんがんSNS等使えるものは使っていくことにします。

って事でYouTubeチャンネル登録とインスタをフォローしてもらえると喜びます(笑)

今後の目標

まだサイトを立ち上げて間もないのでグーグル様からは全く相手もされません。

とりあえず100記事くらい書き、検索からのアクセスがどれくらいあるか調べ改善点を出していきたいと思います。

それまでは記事をとりあえず書き続ける!これにつきます。(今現在30記事くらい・・・)

上のPDCAでいったらDのDoの部分ですね。早く1周してさらにもう1周と重ねていきたいです。

 

アクセスが増えてくればそのぶんSNSでの閲覧や動画の再生回数も比例して増えてくるはずです。

ただアクセスが増えないとすべてのコンテンツは埋もれるだけで終わってしまいます。

一個人だけでどれくらいのサイトがつくれるかとりあえず頑張ってみたいと思います。(途中挫折していたらごめんなさい笑)

また途中経過等はこちらでも随時更新していきます。

良かったら制作過程ですが見てみてください♩(下記のバナーを押すとサイトへいきます)

顧客0、未開拓の地で訪問美容師として独立し、軌道にのせるまでに行った全ての事

フリーランスの訪問美容師として顧客0の状態から独立し、週休3日、夕方帰宅でも月利40万を超えるまでに行った全ての事をブログに書き記しました。

全部で6万文字越え(論文2回分)、50枚以上の画像で解説し、独立した当時の月収も全て公開しています。

こちらの記事は有料記事(¥10,000)になりますが、途中まで無料で公開しています。

また、記事を購入して頂いた方には無期限のLINE相談が特典としてつきます。記事を読んで分からなかった事や、独立する上で不安な事があればなんでもご相談ください。

>>購入者の声はこちらから

  • この記事を書いた人

大脇貴志

訪問美容サロンRingo代表  都内・埼玉県主要部で10年勤務後、2017年より妻の地元の三重県に拠点を移し、フリーランスの訪問美容師としてRingoを開業。埼玉でも定期的にサロンワークをしながらマルチに活動中。愛犬は柴犬のりんご郎。

-IT関連, 撮影・作品つくり

Copyright© 訪問美容師・大脇貴志のブログメディア , 2021 All Rights Reserved.