訪問美容をはじめたい美容師さんへ役立つリアルな情報を発信します

訪問美容師・大脇貴志のブログメディア

お客様向け記事

お家への【出張カット】ロングヘアからばっさりショートスタイルへ

こんにちは。美容師の大脇です。

先日四日市にお住まいのS様からお問い合わせがあり、ご自宅での訪問美容のご依頼を頂く事ができました。

半年程前から病気療養中で家から出るのが難しく、髪の毛も洗髪が大変との事でばっさりショートにしたいとご相談を頂きました。

LINEカウンセリング

今回はLINEを通してご連絡を頂く事ができ、事前に今の体調や髪型のお悩み、またその他の要望をじっくりとカウンセリングをする事ができました。

LINEからのご相談は大歓迎でして、僕も事前に情報を共有する事によりスタイルのイメージがわいたり、なによりお客様との距離をご訪問する前から近づける事ができます。

以外に電話越しや、いざ美容師さんと対面してご要望を全部思った通りに伝えられるかというとなかなか難しい事ではないでしょうか。

ちなみに僕も思った事をすらすら話せる程器用な人間ではありません(笑)

初対面の方ですとなおさら難しいですよね。。いざ伝えたい事が決まっていても面接で100点の解答をした記憶がありません(苦笑)ちなみに結婚式の新郎スピーチもかみかみでした(爆)

とまぁ、そんな事はおいておきまして・・・今ではLINEというスマホを持っている方ならほぼ使われているコミュニケーションツールがありますので、そちらを活用して美容室の予約やお問い合わせを頂けるのは大歓迎です(^^)

施術〜ビフォアアフター

当日もお体の調子が変化するかもしれないので、なるべく短時間でカットしてほしいとのご相談をS様から頂いておりました。

そちらに関しましてはもちろん大丈夫です!

ちなみに体調の変化がある可能性もありますので、ご自宅への訪問美容の際には前日に僕から一度ご連絡をいつもさせて頂いております。

一応ご予約の確認もかねてなのですが、体調が悪くなってしまった場合は遠慮なくお申しつけください。

また当日もし体調が悪くなってしまった場合も遠慮なく伝えてもらえれば、ご予約の日時を調整させていただきます^^

 

そんなこんなでいざご訪問!

事前に簡単なごあいさつをさせていただき、素早く準備します。

スタイルの相談を再度させて頂き、決まってからはカットも時間を意識しながら進めていきます。

まずビフォア

長いです!今の長さを耳にかけられるくらいのショートにスタイルチェンジをしていきます✂

今回はシャンプー無しのカットでしたので時間もそこまではかかりませんが、ばっさりショートという事でいつもに比べると多少時間もかかってしまったのが反省点です。

仕上がりがこちら!

襟足も軽く、耳にかけられるくらいのすっきりしたスタイルになりました!

今後のシャンプーや髪の毛のお手入れもだいぶ楽になるのではないでしょうか^^

嬉しいお言葉を頂けました^^

訪問美容をさせて頂いた後嬉しいお言葉を頂く事ができました。

いえいえ、こちらこそありがとうございます!

また妻と連携して活動している「助産師に育児の悩みを相談しながらうけられる出張美容サービス」に対して、

「産後の美容院では大変な思いをしたので、出産した直後にそのサービスを知っていたら・・・」

さらに、「周りにも困っている方がいるはずなので教えてあげたい!」

とのお言葉頂く事ができ、同じお悩みを持たれる方は他にもたくさんいらっしゃるはずなので、もっとそのような方達の力になりたいとも更に感じました。

 

もっともっと本当に必要とされる美容師になれるよう、自分自身に磨きをかけていきたいと思っております。

S様この度はありがとうございました!^^

 

三重県津市・鈴鹿市・亀山市・四日市市の出張、訪問美容サービスのご案内はこちらから!

訪問美容サロンRingoとして活動中です*

【出張・訪問美容サービス】三重県津市・鈴鹿市・松阪市・四日市市・亀山市で活動中です

 

  • この記事を書いた人

大脇貴志

訪問美容サロンRingo代表  都内・埼玉県主要部で10年勤務後、2017年より妻の地元の三重県に拠点を移し、フリーランスの訪問美容師としてRingoを開業。埼玉でも定期的にサロンワークをしながらマルチに活動中。愛犬は柴犬のりんご郎。

-お客様向け記事

Copyright© 訪問美容師・大脇貴志のブログメディア , 2019 All Rights Reserved.