訪問美容をはじめたい美容師さんへ役立つリアルな情報を発信します

訪問美容師・大脇貴志のブログメディア

旅行

マリメッコ、アラビア、イッタラのアウトレット巡りの旅

日本でも大人気のブランドのマリメッコ


こちらのケシの花のデザインは有名ですよね。

日本でもマリメッコのバッグ等使ってる方はよく見かけます。

奥さんは今回フィンランド旅行に行くにつれマリメッコ柄のネイルアートにしちゃいました♪
それがこちら↓

話は戻り、旅行2日目に本社とアウトレットへ向かいました。
フィンランドのヘルシンキ中央駅から約12分程地下鉄を利用し、ヘルットニエミ駅(Herttoniemi)を下車して10分程歩くとマリメッコ本社があります。

10分は意外に長いのですがガイドブックを参考にすれば曲がる所も少ないので迷う心配はなさそうです。

途中看板が見えました。

あともう少し!

・・・!!

無事に到着しました!

着いた所でポーズをしてもらいましょう。

予想通りのポーズありがとうございますw

こちらの本社に行くとオフィスには入れませんが最新や定番ものがそろっているショップや、服、食器等のB級品や型落ち商品がお手頃な価格で購入できるアウトレットもあります。免税手続きもその場で行ってくれるため爆買いしてる人もかなりいました。

社員食堂 Maritori でマリメッコづくしのランチ


さらにここのマリメッコ本社には社員食堂があり社員じゃなくてても利用できちゃうんです!食器やおぼん、マグカップまでマリメッコ!セルフサービスのランチです♪この日のランチはもちろんマリメッコ食堂でおいしくいただきました♪

マリメッコ好きにはたまらない空間

ここの本社は併設してるショップやアウトレット、食堂等もあるのでけっこう広いです。僕が好きというよりかは奥さんがマリメッコ大好きなので今回向かったのですが僕も十分楽しむ事ができました。(むしろここに来たい為に奥さんがフィンランドに来たといってもいいかもしれません笑)その期待を裏切らない内容に、僕の予想を上回る爆買い・・・。


これは買った一部の写真です。

待合所にて。

荷物が増えてきたので、僕は荷物を見張るようにとの事です。

陶磁器ブランドのアラビア工場へ。

1873年に創業した陶磁器ブランドのアラビア(Arabia)。実際こちらで自社の製造をする直営工場みたいです。北欧の食器や雑貨というとアラビアは必ず出てくるくらい有名ですよね。日本でもよく見かけるブランドです。

工場がこちら。ヘルシンキ中央駅から路面電車のトラムに乗ればけっこう早く着いちゃいます。

アラビア・イッタラが安く手に入るファクトリーショップ


工場の1Fにはアラビアやイッタラ等のブランド雑貨、食器がお得に変えちゃうファクトリーショップがあります。前まではアウトレットだったみたいです。フィンランドで€40以上買い物する場合は、免税手続きをするとお金が一部返ってくるのでたくさん買う方はやったほうがさらにお得に買い物できちゃいます。

こちらでもいろいろ買い物買い物♪


北欧雑貨巡りのまとめ


言わずとも日本に比べてかなり安くなっているみたいです。
僕はふだん食器とか買わないので高い安い言われてもピンとこないのですが、奥さんから日本だとこれ○○円するお皿だよー!とか隣で聞いてそんなに安くなるもんなんだなぁと驚いたくらいです。そりゃ爆買いする人も多いわけですよね。

アウトレットやファクトリーショップの他にも市内にあるマーケットホールにはヴィンテージものの今では手に入らないブランドの雑貨や食器もたくさん売られています。

北欧のインテリアや雑貨が好きな方はぜひ行ってみたい国ですよね♪

フィンランド旅行記あわせてどうぞ(^^)

これさえおさえておけばフィンランド初めてでも楽しめる!基本情報、観光スポットからアプリまで。番外編:ヨーロッパ限定のポケモンを見つけられるか?の旅

  • この記事を書いた人

大脇貴志

訪問美容サロンRingo代表  都内・埼玉県主要部で10年勤務後、2017年より妻の地元の三重県に拠点を移し、フリーランスの訪問美容師としてRingoを開業。埼玉でも定期的にサロンワークをしながらマルチに活動中。愛犬は柴犬のりんご郎。

-旅行

Copyright© 訪問美容師・大脇貴志のブログメディア , 2021 All Rights Reserved.