こんにちは。美容師の大脇です。
今日は小さなお子さんを持つお母さんの為の出張カラーカットサービスについてです。
厚労省に規制が緩和され小さなお子さんがいらっしゃりなかなか美容院へ行く時間をとるのが難しい方への訪問美容が認められる事に。
もともと訪問美容というのは高齢者の方であったり、体に不自由等があり美容院へ行くのが難しい方に対して行うサービスでした。
こちらにはちゃんとした決まりがあり、それ以外の美容院へ行こうと思えば行く事が可能な方には訪問美容を行うことができません。
もちろん友人や家族の髪を切る為に家に行った…なんていうのは大丈夫です。あくまで美容師とお金を払って頂くお客様としてのサービスについてです。
それがここ最近で訪問美容の対象者の範囲が広がり、育児や介護で忙しく美容院へ行く事が難しい方も出張できる事に。
今回の出張ケースについて
今回の依頼者(以下N様)も生後8ヶ月の赤ちゃんがいて、なかなか長時間も預けられず美容院へ行くのが難しい方でした。
お子さんが産まれたのが今年の2月。
前回カットとカラーしたのが5月。その時にもなんとかして、お子さんを見てもらえる時間を見つけたそうです。。
実際小さなお子さんがいらっしゃるお母さんは、お子さんから目を離せませんし長時間預けられる場合がないと美容院へ行くのが難しいですよね。
美容院の中には託児所と連携しているお店もありますが数も限られています。
一緒に美容院へ連れて行き施術してもらうのもひとつの方法ですが、お子さんが途中ぐずってしまったり泣いてしまったり…なんて光景は僕も何回もお店で見てきています。
なんとかあやしはするものの、リラックスして美容院のサービスをうけられず、お子さんも泣いたりしてしまい周りのお客さんに迷惑かかってないかしら…なんて不安に感じてしまう事も。
今回の依頼者N様も4ヶ月近くも髪の毛を放置してしまいなんとかしたいとの事。
それでは早速出張カラーカットして髪の毛のメンテナンスをしていきましょう!
カウンセリング〜施術編
まずはN様のご要望から。
あご下くらいのボブで広がらずまとめた感じに仕上げてほしい。カラーはグレージュっぽい感じの落ち着いた色で!
施術前の長さが肩につかないくらいの長さでしたので3−4センチ裾は切らせて頂く事に。
前髪も伸びきりの状態でしたので目にかからないくらいの長さへカットする事に。
色に関してはカウンセリングで見せてもらった画像が最近流行りのグレージュカラーでしたので赤みを抑えたモノトーン系の色で今より落ち着かせる感じで染めていきます。
セット面もさくっと用意しいざカットへ。
撮影の許可も頂きました。
カットも15分程で終了し続いてカラーへ。
赤ちゃんに見守られながら(^^)
いくら側にいても赤ちゃんはお母さんに抱っこしてもらいたいですよね。
そんな時は・・・
お母さんの膝の上に抱えられながらカラーしていきましょう。
お母さんもお子さんも、周りの目を気にせず好きな事しながら施術をうけられるのが、今回のような育児中のお母さんのための訪問美容を行う上で最大のメリットなのではないでしょうか。
カラーの染め上がりも大丈夫なのでいざシャンプーへ。
移動式シャンプーの出番です。
シャンプーとトリートメントも行い乾かして仕上げていきましょう。
仕上がり
スタイルは段も入れずまとまりとつや感を重視したクラシックボブです。
カラーも綺麗に入りましたね!
少し暗めに色をいれているので、根元が伸びてきても分かりにくいのもポイントです。
なかなか美容院へ行けずまた周期が長くなってしまうかもしれませんからね。
色も赤みを抹殺してくれるカラーで話題のミルボン・アディクシーを使用。
使用した色はサファイアとシルバーを混ぜて6トーンで染めています。
さすが赤みを抹殺する評判のごとく乳化中はお湯が真っ青でしたw
こういったモノトーン系の落ち着いた暗めのアッシュは、光の当たり具合で見え方が変化しますので、外に出て光が当たると暗めなのに透明感のある色が出て綺麗ですよね。
ブログにも紹介させていただきありがとうごいます!
さいごに
助産師のスタッフと連携し今までにはないサービスを展開中です。詳しくはこちらの記事に書いてありますので是非見てみてください(^^)
僕が活動している訪問美容サロンRingoではご施設やご自宅どちらでも、幅広い年齢層の方へ出張サービスを行っています。ご利用頂くにあたり対象の方が決まっています。
気になる方はこちらのページをご覧下さい。
[blogcard url=”https://owakitakashi.com/trip-hair/”]
訪問美容サロンRingoのホームページはこちらからどうぞ。
コメント